韓国学生との交流会

今日4月23日(火)は、韓国の東洲(ドンジュ)大学の学生さんが保育の勉強の為に姉妹校である香蘭短期大学の視察に来られ、しおばる保育園にも遊びに来てくれました!!

 

4歳児にじ組のお友だちがお出迎え☆

ドキドキ緊張のにじ組さん!!お兄さん、お姉さんの「こんにちは」の言葉にひとあんしん・・・日本語でよかった^^

「アニョンハセヨ(안녕하세요)~♪」大きな声でご挨拶!!ひかり組はエントランスでお出迎え~~手を繋いで3階ホールまでエスコート!

ホールに到着♪ にじ組ひかり組さんは一緒に給食タイム!!

会食中では、はじめはまだ

学生『お名前は?』

子ども『。。。。(ドキドキ)。。。』と、こんな感じでしたが

時間が経つにつれて一緒に笑ったりお名前を呼び合ったりと心が打ちとけていきました♡

『いただきます』『ごちそうさま』や『おいしい』の言葉を教えあうこともできましたよ。

 

会食後は大きなサークルを作り、ふれ合いあそびを楽しみました。

何をするのか楽しみに待つ友だちとお兄さんお姉さんたち♪♪♪

『♪お誕生月なかま♪』の歌に合わせてサークルの中に出て踊りました。

次は『♪しあわせなら手をたたこう♪』を歌いながら手や足、肩をポンポンととなりの人とふれ合い楽しみました。

【日本語】と【韓国語】交互にお話をするので聴くときはみんな集中しています!

☆ひかり組さんが作ったペンダントをプレゼント☆

にっこり笑顔でポーズも決まっています!!

お兄さんお姉さんからお友だちへのプレゼントもいただきました♡

ありがとうございました。

最後に記念写真 Part⒈(にじ組)

記念写真 Part⒉(ひかり組)

次の目的地へとお兄さんお姉さんたちは帰っていきます。。。

バスに乗る前に、見上げている先にいたのは。。。

子どもたちが『アンニョン(안녕)~』(またね~)と挨拶をしている声に気付いてくれたので…

別れをおしみつつ、全員で『ハナ(하나)、トゥル(둘)、セッ(셋)、チーズ!!』 と最後にもう一度記念写真をパチリ☆

また、あそびにきてくださいね~♪