体育あそび

4月がスタートして2週間が過ぎ、子どもたちも新しいクラスでの生活に慣れてきました。

今日は、『体育あそび』の日。香蘭女子短期大学 保育学科の学生に指導されている 中村洋子先生(准教授)に来ていただいて、そら組・にじ組・ひかり組(3・4・5歳児)のお友だちが参加します。

【そら組】

まずは、挨拶♪

初めて参加するそら組のお友だちの表情は、ちょっぴりドキドキ♡

手本をしている中村先生にくぎづけの子ども達。

 「ワニあるき」スタート!!

 はじめは、ホールの半分まで行くのに精一杯。。。 他には、「ロケット」

「えんぴつコロコロ」「でんぐりがえし(前転)」

いろいろな動きをして遊びました♪

【にじ組】

並ぶ姿勢も決まっています☆

去年、経験したことを思い出しながら。。。まずは

「はいはい(あかちゃんあるき)」

「くまさんあるき」から「けがしたくまさんあるき(片足上げて歩く)」

「ワニあるき」手足の動きと足裏を使って前に進むことができるようになっていました☆

「じゃがいもコロコロ」「えんぴつコロコロ」をして終了!

【ひかり組】

歩幅を合わせてあわてずゆっくり歩き、整列☆☆☆キレイ☆☆☆

まずは、「片足ケンケン」「横とび(足を揃える)」

「くまさんあるき」「けがしたくまさんあるき」「わにあるき」は、身体能力もあがり、とてもスムーズでスピーディー!!

最後に「えんぴつコロコロ」と「後転」

これからの日々の保育の中にも取り入れていき、病気に負けない元気で丈夫な身体づくりをしていきたいです。

からだを動かしたので、お腹もぺこぺこ。体育あそびの後の給食は楽しくおいしくいただきました☆