4月 りんごの会

4月23日(金)、今日はうっすら曇り空で過ごしやすいお天気でした。

令和3年度、初めての『りんごの会』をコロナ対策のもと園庭で行ないました。

今回は、一組のりんごのお友だちとお母様が参加してくださいましたよ♪

園長先生とりんごのお友だち、そして5歳児ひかりぐみのお友だちとご挨拶☆

日光浴している0歳児ふたばぐみのお友だちにもご挨拶。『一緒に体操しよう!』

さあ! レッツ!ダンシング!!

♪ケラケラジャンケン♪おどるポンポコリン♪クレイジーパーティナイト♪の曲に合わせて体を動かしたあとは・・・

手あそびをして、ゆっくり座ってお話の時間です。

手あそびがはじまると、お部屋の中にいた1歳児つぼみぐみのお友だちも窓際に集まってきました。

『なにかはじまるの?』とみんな釘付けです!

そして、一緒に紙芝居『おおきくおおきくおおきくなあれ』を観ましたよ。

お友だちと遊んだあとは、食育(育児)相談コーナーでゆっくりお話の時間を設けました。

これから離乳食がはじまるころなのでお母さんもお話を聞いたり相談したりしていました。

次回は、5月28日(金)の予定です。

申し込みについては、ホームページ予約フォームからのみの受付となります。

ぜひ、ご参加ください♪お待ちしています。

4月 おひさまの会

4月16日(金)に今年度初めてのおひさまの会がありました。

英語にちなんだ会だったため、英語であそぼを行っている2~5歳児クラスが参加しました。

初めは音楽に合わせて「BINGO」の手あそびをしました。

英語の時間にしたことがあったのでノリノリで手あそびをしていましたよ☆

ひかり組さんには前でお手本をしてくれました!

次は「Old ⅯacⅮonald Had a Farm」の歌あそびをしました。

たくさんの動物が出てきたので鳴き声や名前の英語を知ることができました(*^-^*)

興味津々なようすです(*’ω’*)

最後は「The Very Hungry Caterpiller」(はらぺこあおむし)の動画を見ました。

英語の動画でしたが集中して見ていました(^^)

感染症予防の為短い時間でしたが英語にたくさん触れることができました☆

 

☆入学式☆

4月14日(水)、今日は福岡市のほとんどの小学校で入学式が行なわれました。

3月に卒園した23名のお友だち!

ご入学 おめでとうございます♪

コロナ感染対策もあり、各学校でも時間帯がさまざまだったようで

子どもたちも時間差で、ランドセル姿を見せに来てくれました。

 

 

小学生になった気分(気持ち)は?と聞くと、

「はじめはどきどきしたけど、慣れました(学童保育)。無事に小学生になれました。」と堂々と話す姿に成長を感じ嬉しい気持ちになりました。

 

「おめでとう~」と、先生たちが声をかけるとすぐに駆け寄って話す姿にここが安心できる場所なんだなぁとほっこりしました。

 

 

 

 

約2週間ぶりに会ったお友だちに「〇〇ちゃんに会えると思わんやった~」と喜びを言葉に表していました。

 

先生たちに1枚ずつお手紙を書いてきてくれた子もいました。

 

 

 

 

これからも、一年生のみんなのことを保育園の先生たち見守っていますね。

いつでも、保育園に遊びに来てくださいね♪