6月 おひさまの会

6月22日(木)におひさまの会がありました。

今回はしおばる保育園にソフトバンクホークスのハリー君とハニーちゃん、ゆかお姉さん、なおコーチが来てくれました!☆

初めにゆかお姉さんからハリー君とハニーちゃんの紹介をして頂きました☆

ハリー君は背番号100番、ハニーちゃんは82(ハニー)番だそうです(・o・)!

紹介をして頂いた後はみんなで若鷹体操しました♪

ハリー君とハニーちゃんに若鷹体操を教えてもらいましたよ(^^♪

ハリー君たちの真似っこをしながらノリノリな子どもたちです!

体操でからだを動かした後は野球の体験をしました。

ボールを打ったり投げたりして貴重な体験ができました☆

ハニーちゃんとタッチもしました☆

大きなハリー君たちに少しびっくりしてしまった小さいクラスのお友だちもいましたが、一緒に写真撮影をしましたよ♪

ふたば組さん

つぼみ組さん

はな組さん

そら組さん

にじ組

ひかり組さん

最後は感謝の気持ちを込めて、ひかり組さんからプレゼントをしました☆

 

楽しくて貴重な時間を過ごせて、笑顔がいっぱいな子どもたちでした(*^_^*)

おひさまの会

☆こんにちは☆

7月13日(水)に、おひさまの会がありました。

今回は、コロナウイルス感染予防を伝えに、大鋸薬局より、薬剤師YouTuberのワディさん、そして、「ドゲンジャーズ」のヒーローとしても活躍中のオーガマンが来園しました!

まずは、ワディさんと一緒に<手洗いとうがいの仕方>のDVDを見ました。

手洗い・うがいの仕方をマスターしたところで、みんなで「オーガマン!!」と、大きな声で呼んでみると・・・

オーガマン登場!!!

みんな目をキラキラさせて、かっこいいオーガマンに釘付けでした☆

 

オーガマンとみんなも一緒に手洗い・うがいをして、手洗い・うがいの大切さを確認し、外から帰ってきたときや、食事をする前にしっかり行うことを約束しました。

大賀薬局さんより、ウェットティッシュ・ポストカード・薬育手帳を頂き、ありがとうの気持ちを込めてひかり組さんより、お礼のプレゼントを渡しました。

 

 

最後にクラスごとに写真を撮りました^^

オーガマンにタッチをしてお見送りをしました!

 

今回は、大賀薬局の皆さま、ありがとうございました。

手洗い・うがいをしっかり行い、コロナウイルスに負けず元気に過ごしていきます!!

オーガマン☆またどこかで会えるのを楽しみにしています。

おひさまの会

こんにちは!

6月22日(水)におひさまの会では、5月に引き続き『塩原の地域を知ること』を目的に南消防署へ行きました。そら・にじ・ひかり組3クラスのお友だちと一緒に消防署で話を聞いたり、車両の見学やホース持ち体験などしたりして、仕事に興味を持ち感謝の気持ちをもつことができた1日でした♡

消防署に到着!

よろしくお願いします!

消防車の中を見学!

消防車のホースを持ってみました。

お、お、重い~

消防車の放水をしてもらいました。

勢いが良くてびっくりしました!

遠くまで水が届いているね!

救急車もサイレンを鳴らしてもらいました。

ピカピカ光ってる☆

救急車の中にも入らせてもらいました。

色々な機材があるね~

消防士さんが詳しくお話をしてくださり、みんな消防車や救急車の事をたくさん知ることができました。今回は南消防署の方、ありがとうございました。

これからも、地域の方との交流を広げていきたいと思います。