しおばる保育園の子どもたちが製作活動を通してつくった作品を展示しています。
今年のテーマは「博多」
ということで自分達が住む地域にちなんだ制作物を作りました。
またみんなで一つのものを作り上げる喜びや達成感を味わえる共同製作にも取り組んでいます。
今年のひかりぐみの共同制作は・・・
飾り山!張子の大きな園長先生・井石先生・山口先生・北崎さんを作り上げました。
そして今年は、山の部分や見物客にふたば・つぼみ・はな・そら・にじぐみさんも参加して保育園全員の共同制作となりました☆
〇ふたば【筥崎宮の放生会のおはじき】
紙粘土をこねて手形を取りました。浴衣を着てお祭り気分のふたばぐみさん
可愛いですね♡
〇つぼみ・はな【屋台 焼き鳥・うどん・ラーメン】
つぼみ組は、焼き鳥を紙粘土を丸めたりちぎったりして絵の
具で色付けをしました。
四つ身の焼き目はフルーツキャップを廃材として利用したスタンプで付けましたよ!
はな組は、うどんとラーメンを毛糸や折り紙を使って作りました。
エビ天がのっているお友だちも。おすすめのトッピングメニューにはアイスクリームやにんじん、いちご・・と子どもたちの大好きな物がいっぱいでした☆
〇そら【西鉄バス・西鉄電車・福岡タワー】
電車とバスは、みんなの思いがたくさん詰まった素敵なものに!
どこにいこうかな~☆
福岡タワーは、子どもたちが遊んでいる『カプラ』にヒントを得て、積み重ねて行きましたよ。
張り子は、風船を膨らませ一枚一枚貼っていきました。
手足は紙粘土で作りつけましたよ。
応援旗は、はさみで好きな大きさに切って貼っていきました。
つくり終わった後の足の裏には、糊がいっぱい...
頑張った証がついていました。
〇ひかり【博多かるた・博多織風コースター・さげもん】
読み札の言葉を覚えてしまうほどたくさんかるたをして遊んでいたひかり組さん。
読み札は、漢字を書く事にも挑戦しました。
絵札は、よく見ながら真似をして描きましたよ。
コースターは悪戦苦闘する部分もありましたが、上手に織り上げることができました。
一番苦労した、さげもん。
サイコロの形を1個作るのに6つのパーツを組み合わせるのですが、
それを何と20個もつくりました!!
子どもたちそれぞれに味が出ていて素敵な仕上がりに☆
『博多』をテーマにたくさんの素敵な作品が出来ました。