マクドナルド防犯教室

5月29日に『マクドナルドさんの防犯教室』がありました。

ドナルドさんが登場すると大興奮の様子でした。中には驚いて涙を見せるお友だちもいましたが、愉快にお話してくれたり、キリンをプレゼントしてくれたりと、あっという間にみんなの心を掴んでいました♪

仲良くなったところで、みんなでお話の街へお出かけ!!

すると、、、公園に知らないおじさんが、、、

話しかけられてもきちんと断ることができました!

「いかのおすし」をおさらいした後に、みんなでドナルド体操を踊りました。

最後には記念写真を撮りました。

▽ふたば組△

▽つぼみ組△

▽はな組△

▽そら組△

▽にじ組△

▽ひかり組△

楽しみながらも、しっかりとお話を聞くことができました。ご家庭でも「防犯」についてお話してみてください☆

仲良くなったよ☆おたのしみ会

5月22日(水)に『仲良くなったよ☆おたのしみ会』を行いました。

まずは、園長先生のお話。

進級から約2カ月・・・

仲良くなった子どもたちのように、手を繋いで円になっている形の切り絵を披露してくれました!

ひかり組のお友達もお手伝いをしてくれましたよ!

今回のおたのしみ会では、お友達とのレクリエーションを楽しみました。

まずは、ふたば組さんとそら組さんでひっぱりっこゲーム!

次は、つぼみ組さんとはな組さんで電車ごっこ♪

最後は、にじ組さんとひかり組さんでフラフープくぐり競争!!

レクレーションの後は、4・5・6月生まれのお友達のお誕生会をしました☆

みんなの前でインタビューも!!

ドキドキ・・・

緊張しながらも大きな声で発表してくれました!

最後は、みんなで歌をプレゼントしましたよ♪

今回のおたのしみ会では、他のクラスのお友達とも仲良く楽しめたようです(^^)♡

5月のりんごの会

5月10日(金)にりんごの会がありました。

初めは園長先生からファミリーデーの取り組みについてのお話をしていただきました。

今回はファミリーデーの制作を行いました♪

まずは『はじき文字』に挑戦!!

白い画用紙に、白いクレヨンで文字を描き、その上から絵の具を塗ります。

すると・・・

白いクレヨンで描いた「ありがとう」の文字が浮き出てきました!

絵の具は筆ではなく、乳酸菌飲料の容器にスポンジを付けたもので、子どもが持ちやすいようになっています☆

トイレットペーパーの芯でハートのスタンプも♡

かわいい作品が完成しました☆

次は親子ビクスで身体を動かしました。

つぼみ組さんも一緒に楽しみましたよ!

手あそびと絵本も・・・

最後は香蘭女子短期大学の山田貴美枝先生に育児講話をしていただきました。

 

次回は6月14日(金)を予定しています☆