わくわく体験「油山牧場・沢あそび」

8月1日は、にじ(年中児)ひかり(年長児)ぐみで油山牧場・市民の森へ沢あそびに行きました。この日をとても楽しみにしていた子どもたち。「いってきまーす!」と元気に出発です!!

沢あそびでは現地のガイドさんに生き物のお話や見つけるコツを教えてもらいました。

ふむふむ・・「なるほど~」と興味津々の子どもたち。沢に入ると「冷たくて気持ちがいいー!」と喜び、夢中になって探していました☆いるかないるかな~・・?わくわく♪

虫網と容器を使って、石の裏をめくってすくっては、よーく目を凝らして探しています。

友達と声を掛け合いながら探すポイントの場所を少しずつ変えてもいきました☆

みんなの生き物の発掘の力はお見事で、結果・・「シマアメンボ」「沢カニ」「ヤゴ」「よこえび」を発見捕まえる事ができました!

嬉しね♪良かったーー(*^▽^*)みんなで観察も楽しみました。

暑い中ですが、水分補給や対策を取り、最後まで楽しみ、また一つ夏の楽しい思い出ができました☆

8月りんごの会

8月4日(金)に8月のりんごの会がありました。

りんごの会のお友だちと関わるのが大好きなお友だち♡

子どもたちからお話ししに行く姿がたくさん見られました(*^_^*)

園長先生のお話の後は、親子ビクスを楽しみました!

りんごの会のお友だちと一緒にからだを動かして楽しみましたよ(*^_^*)

つぼみ組のお友だちも一緒に楽しみました☆

保護者の方とたくさん触れ合えてりんごの会のお友だちも嬉しそうでしたよ♪

親子ビクスの後はみんなが楽しみにしていた寒天と氷あそびをしました!

寒天の感触や氷の冷たさを楽しみながら感触あそびを喜ぶ姿がたくさん見られました☆

(※先生たちも一緒に楽しんだため感触あそびの写真がありません…(T_T)申し訳ありません…)

寒天あそびのあとは、香蘭女子短期大学講師の山田貴美枝先生の育児講話がありました。