9月 りんごの会

今月のりんごの会は雨の中、9組のお友だちがあそびに来てくれました。

晴れれば園庭で今月運動会の0歳児のプログラム(滑り台や感触あそびなど)を行う予定にしていましたが、雨の為、内容を変更しました。

お面作り☆まず始めに、足型を取ります。

足の裏にインクをつけて、ぺったん!!

かわいい足型が取れました。

サメのヒレを足型にしてお面完成~♪

かっこいいサメの帽子ができました!

「あれ?サメになってる!?」と、不思議そうに見つめてるお友だちもいました。お面のご協力ありがとうございました☆

みんなでサメになって、♪ベビーシャークを踊りました♪

最後にごほうびメダルのプレゼント!

園長先生から、園内の説明を園内マップを使って紹介がありました。

大型絵本<だるまさんがころんだ>保護者の方がだるまさんと一緒にかただを動かして、お友だちも一緒に楽しみました。

食育相談では、噛む大切さについて、講師の山田先生からお話がありました。

しっかり噛むことで唾液が出て虫歯の予防になることや、かみ合わせのお話もあり『おくちの体操』も行いました。大人は、お顔のシェイプアップにも良さそうでした♪

子どもたちも大人も、よく噛んで免疫を高めて健康に過ごしましょう!

ご参加ありがとうございました。

次回も、お待ちしています☆

8月27日(土)こうらん子どもプラザ共同事業体(香蘭女子短期大学としおばる保育園)が運営する『南区おおはし子どもプラザ』がオープン致しました♪

☆今月の南区おおはし子どもプラザのランちゃんタイム(11:00~12:00)ご案内☆

9月16日(金):親子ビクス

朝比奈先生☆しおばる保育園保育士(エアロビインストラクター資格取得者)

9月28日(水):食育相談

香蘭女子短期大学非常勤講師☆山田先生

南区おおはし子どもプラザ(092-511-3561)にてお電話でのご予約となります。

電話受付12:00~13:00/15:00~16:00

この他にも楽しい企画がありますので出かけてみませんか♪

ご予約お待ちしております。

https://ohashikodomoplaza.com/

 

 

 

 

8月 りんごの会

こんにちは♪ 今回は、8組のお友だちが参加してくれました。

園長先生の話からはじまり・・・

 

親子ビクスでの準備体操☺

そして、みずあそびを楽しみました。

 

水風船はぽよんぽよん!

氷は冷たくて気持ちいいな!!

休憩の後に、手袋シアターと絵本「くりんくりん ごーごー」をみましたよ。

 

園内の説明は園内マップを使って園内を紹介をしました。

食育相談では、離乳食・たんぱく質・鉄分のはなしの他にも

「便」という字はお便りという事で、

おなかの調子をおしらせしてくれるとの事です。

びちゃびちゃウンチにご用心!!

 

9月も楽しく遊べる企画を用意しています。是非、ご参加下さい。待っています!

 

りんごの会

♪こんにちは

7月8日(金)にりんごの会を行いました。

気温も高く暑い中、9組の親子が参加をして頂きました。

まずは、ウォーミングアップ!

親子で触れ合いながら音楽に合わせて、ストレッチをしました♪

♪ゆら~ゆら~ 気持ち良くって、眠ってしまうお友だちもいました。

からだをほぐした後は、、、

先日、しおばる保育園で行われた夏まつりの雰囲気を味わってもらおうと思い、ひかり組さんがお店屋さんになって、縁日が始まりました。

 

☆おめん屋さん☆

好きなお面を選んでもらいました。

 

☆ヨーヨーつり☆

糸を切らないように釣ることができるかな?

 

☆氷すくい☆

氷が冷たくって気持ちいいね!

 

ひかり組さんと一緒に、楽しい時間を過ごしました。

 

縁日の次は、エリックカールの「えをかくかくかく」の絵本のお話を聞きました。

カラフルな動物が沢山出てくるお話でした。

食育相談では、講師の山田先生から、離乳食のお話をして頂きましたよ。

暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。

またの参加をお待ちしています!