12月 クリスマス会

12月23日(木)にビジョンズさんに来ていただき、クリスマスコンサートがありました。

ピアノとコントラバスのきれいな音色に合わせて子どもたちや職員も参加させていただきました☆

1つ目は「はらぺこあおむし」の朗読に合わせて貝殻で音を出しました。

そら組のお友だちがお手伝いしましたよ♪

貝殻をこすり合わせてあおむしが食べ物を食べる音を演出しました。

クリスマスの曲では子どもたちと先生も一緒に演奏しました☆

・サンタが街にやってきた

・赤鼻のトナカイ

・あわてんぼうのサンタクロース

・そり滑り

にじ組さんは音楽に合わせてスズを演奏してくれました☆

楽器を演奏するしおばる保育園の先生たち、かっこよかったです!

次は「くるみわり人形」の朗読です。

ビジョンズさんのすてきな音色に子どもたちも聞き入っていました。

その次は「大きいサンタ小さいサンタ」の朗読です。

先生たちもスズで参加しました!

最後は「オオカミが飛ぶ」の朗読に合わせ、ひかり組のお友だちもいろいろな道具を使って参加しました。

ビジョンズさんとお友だちが奏でる演奏にからだを揺らしてノリノリです☆

最後はビジョンズさんにひかり組さんからプレゼントを渡しました☺

今年も楽しい時間とすてきな演奏をありがとうございました☆!

また是非来ていただけると嬉しいです☺

 

もちつき

こんにちは!

今日はしおばる保育園のもちつきで、

ぐっと冷え込みもちつき日和になりました。

ずっともちつきを楽しみにしていた子どもたち(*^_^*)

朝からあちこちで準備が始まっています✾

 

(にじ・ひかりぐみ)

 

(ふたば・つぼみぐみ)

もちつきを何故するのか、新年を迎える準備の話などを聞き、

クイズや絵本の読み聞かせなどを通して、この時期ならではの行事について学びました。

はな・そらぐみは、お部屋で話を聞きました。

 

うるち米ともち米の違いをみんなでみてみよう!

音や色の違いに気づいていました!!

ひかりぐみの子どもたちは、秋に収穫したお米(うるち米)との違いがあることを

話していて、経験がつながっているなと感心しました☆

 

さあ!みんなも、おもちを触って・丸めて・ついて!!

おいしいおもちを食べるぞ~(^○^)☆

「早く食べたい!」「おいしそう」「やわらか~い」とあちこちから聞こえてきましたよ。

 

自分の丸めたおもちを大切そうに抱きかかえていました。

 

 

 

※香蘭短期大学の職員の方・学研の方のご協力のもと

今年も無事に終えることができました!

 

HAPPY HALLOWEEN🎃

こんにちは!

今日は10月31日、、、そう!!子どもたちがとっても楽しみに待っていた

ハロウィンです。

前日までは、お部屋から「プリンセスになるよ」「こうもりになるとよ」など何に仮装するのか聞こえてきていました。ハロウィンを題材にした絵本を読めば「trick or treat お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ~!」のフレーズも☆

朝から仮装をしてきた子どもたちはお互いに見せ合いっこ♪

朝一番にパシャリ📸

 

朝の自由あそびも、お互いにファッションチェックをしたりなりきって遊んでいたり

いつも以上に楽しんでいました☆

隣のクラスから気になって覗きにきたお友だちも(^^♪

 

そして今日は、「忍者ショー」もやってきました!

さあ、今から楽しいショーが始まるよ!

忍者が出てくるのをまだかなまだかなと待っています。

☆忍者登場☆

かっこいい登場に目が輝いていました!!

小さいお友だちはちょっぴり怖かった様子も。

でも、先生忍者の登場にくぎ付けです☆

 

手に汗にぎるシーンもΣ(・□・;)

 

声援が止まりません!

ショーの後は、にじ・ひかりのお友だちは忍者体験をしました。

手裏剣の投げ方を教わって、挑戦✨

はりきって投げていました✊

 

忍者についてたくさん教えてくれた忍者さんたちに

ひかりぐみのお友だちが代表してプレゼントを渡してくれました💓💓

♡番外編♡

 

☆おまけ☆

前日の朝の体操で各クラスのハロウィン制作を発表しました!

ふたば:黒ねこのおかしいれとこうもりのマント

つぼみ:おばけのバックと猫の手持ち仮面

はな:かぼちゃのバックと猫のステッキ

そら:かぼちゃのメガネとこうもりのバック

にじ:がいこつリースとこうもりのバック

ひかり:かぼちゃのバックとハロウィンファン

を作りました💖