わくわく体験♪3日目 ~油山市民の森~

わくわく体験♪ 3日目は、にじ・ひかり組で油山市民の森へ行ってきました。

前日まで雨。今日も午後から雨予報...と心配していましたが、

みんなの思いが空に通じたのか、晴れてくれました。(^O^)/

ん~っ!太陽の光がまぶしいねっ!!

自然ガイドの きのこさん & さんちゃん が森のことをいろいろと教えてくれましたよ♪

早速、森の中を探索してみよう!!

『ちくちくの葉っぱ』や『サッカーボールみたいな木の実』などを発見!

待ってました!お昼ごはん!!

外で食べるといつもよりおいしく感じるね♪

 

ひかり組は、川あそびも体験♪

川の水は冷たくて気持ちいい!(≧▽≦)

カニがいたよ!!

また一つ楽しい思い出が増えました♪

わくわく体験2日目♪(その2) すいか割り

~ わくわく体験2日目(その2) ~

すいか割りにチャレンジ☆

全園児で力を合わせて割りますよ~!!

【ふたば】

ちょっぴり恐かったかなぁ...

いえいえ、たくましい姿も見られましたよ。

【つぼみ組】

「なんだ?なんだ?」

「なんだかつるつるして冷たいぞ」

【はな組】

サングラスが目隠しがわり☆

棒でスイカをやっつけろ?!

【そら組】

そら組さんからは、目隠しをして挑戦!

この辺かなぁ... なんだか腰が引き気味です(笑)

【にじ組】

ねらいを定めて... えいっ!!

んっ?アイマスクがおでこに!見えてますよね? (笑)

【ひかり組】

年長のひかり組の出番!!

お友だちの声を頼りにすいかに立ち向かいます!

力強さに「おぉ~!」という歓声も聞かれましたよ!!

さすが☆ ひかり組さんです。

みんなで協力して頑張ったすいか割り!

見事に割ることができました。(^O^)/

※子どもたちが割ってくれたすいかは、職員でおいしくいただきました♪

子どもたちには15時のおやつに、給食室で切ったものを提供しています。

 

☆しおばる七夕こどもまつり☆

こんにちは!

しおばる保育園では、七夕こどもまつりを行いました。

「おはよう~!」と素敵な甚平や浴衣で普段とは違う登園に嬉しそうな子どもたち☺

わくわくしているのが伝わってきましたよ!

ひかりぐみのおみこしパレード☆

 

「わっしょい!わっしょい!」と景気のいいかけ声で園内を回りお祭りの始まりです♪

今年のおみこしは”まねきねこ” 小さいクラスのお友だちも興味深々です。

出店でのお買い物もブレスレットのスタンプラリーで楽しみましたよ!

*ヨーヨー

ちいさいお友だちは好きなヨーヨーを選んでとりました。

*きんぎょすくい

金魚や海のいきものをポイを使ってすくいとります。

*おめんやさん

「これにしよ~!」 「マリオやん!!」と嬉しそうな声が響きます。

 

*くじびき

くじをひいて、何があたるのかどきどきの子どもたちです!

引いたくじをひかり組さんに渡すと、ひかり組さんが番号を確認して景品を渡してくれました。

《裏話》

景品が入っているバックは、絵本のカバーを再利用ということで職員たちで手作りしました。

「ここどうするの?」「できた?」なんて声が聞えてきました(笑)

絵本カバーバックの作り方を調べると出てきますので、作ってみてはいかがでしょうか☺

*手作りオモチャやさん

オモチャは、ひかりぐみが手作りしてくれたブレスレットやアイロンビーズのキャラクターを

どれがいいかな~と悩んだり、あ!これにする!とすぐ選んだりとこちらもにぎわっていましたよ。

*おかしやさん

お菓子は、福岡の郷土菓子”水しぶき”です!

*おまつりの様子*

みんなでワイワイおまつりの雰囲気を感じながら園児同士の関わりも楽しみました。

 

お給食も夏祭りということで。ビーフン・とうもろこし・たこ焼きでした!

チケットを給食の先生と交換してパックを受け取り慎重に運んでいましたよ。

 

いつも以上にもりもり食べてくれました☆

 

 

楽しいお祭りもおしまい。また来年!