4月誕生会

4月25日(木)に今年度初めての誕生会がありました☆

今月は21名の誕生児さんがおり保護者の方もたくさん参加してくださいました(^^)

始めは園長先生からのお話です。

平成最後の誕生会ということもあり、次の令和はどんな年になるかな?とお話して頂きました。

そして保護者の方から冠を被せてもらいステージへ!

ドキドキしたようすも見られましたがたくさんのお友だちとステージに上がり楽しそうです☆

ステージに上がると先生からインタビューです!

ふたば組・つぼみ組・はな組のお友だちへは『好きな食べ物』を質問。

「パンが好きです」「離乳食をたくさん食べます」「トマトが好きです」など好きな食べ物を教えてくれました。

そら組・にじ組・ひかり組のお友だちへは『新しい学年で頑張ること』を質問されました。

「赤白並びを頑張ります!」「鉄棒を頑張る!」「逆上がりをできるようになります」など緊張しながらも頑張りたいことを教えてくれました!

次は歌のプレゼントです。

「ぽんぽんぽんと春がきた」「はるですね はるですよ」を大きな声で歌うことができました。

そして次は担任の先生から誕生ブックのプレゼントです。

嬉しそうにページをめくったり、写真が載ったページをみんなに見せてくれたりと嬉しそうなお友だちでした(^o^)

そして待ちに待った先生たちからの出し物です!

「保育園クイズ」「春の自然クイズ」をしてくださいました☆

「春の自然クイズ」では、「この花何の野菜かな…?」と真剣に考えたり、お友だちと「○○かな?」と予想したりとみんなニコニコです。

少し難しいクイズは来て下さった保護者の方にも答えて頂きました。

「きゅうり…?」「じゃがいも?」と保護者の方も一生懸命考えて下さいました!

いろいろな野菜の花も知れてたくさん楽しめた素敵な誕生会となりました(*^_^*)

誕生会の後は美味しい給食をバイキング形式(3・4・5歳児クラス)で食べて、笑顔の絶えない一日となりました☺

韓国学生との交流会

今日4月23日(火)は、韓国の東洲(ドンジュ)大学の学生さんが保育の勉強の為に姉妹校である香蘭短期大学の視察に来られ、しおばる保育園にも遊びに来てくれました!!

 

4歳児にじ組のお友だちがお出迎え☆

ドキドキ緊張のにじ組さん!!お兄さん、お姉さんの「こんにちは」の言葉にひとあんしん・・・日本語でよかった^^

「アニョンハセヨ(안녕하세요)~♪」大きな声でご挨拶!!ひかり組はエントランスでお出迎え~~手を繋いで3階ホールまでエスコート!

ホールに到着♪ にじ組ひかり組さんは一緒に給食タイム!!

会食中では、はじめはまだ

学生『お名前は?』

子ども『。。。。(ドキドキ)。。。』と、こんな感じでしたが

時間が経つにつれて一緒に笑ったりお名前を呼び合ったりと心が打ちとけていきました♡

『いただきます』『ごちそうさま』や『おいしい』の言葉を教えあうこともできましたよ。

 

会食後は大きなサークルを作り、ふれ合いあそびを楽しみました。

何をするのか楽しみに待つ友だちとお兄さんお姉さんたち♪♪♪

『♪お誕生月なかま♪』の歌に合わせてサークルの中に出て踊りました。

次は『♪しあわせなら手をたたこう♪』を歌いながら手や足、肩をポンポンととなりの人とふれ合い楽しみました。

【日本語】と【韓国語】交互にお話をするので聴くときはみんな集中しています!

☆ひかり組さんが作ったペンダントをプレゼント☆

にっこり笑顔でポーズも決まっています!!

お兄さんお姉さんからお友だちへのプレゼントもいただきました♡

ありがとうございました。

最後に記念写真 Part⒈(にじ組)

記念写真 Part⒉(ひかり組)

次の目的地へとお兄さんお姉さんたちは帰っていきます。。。

バスに乗る前に、見上げている先にいたのは。。。

子どもたちが『アンニョン(안녕)~』(またね~)と挨拶をしている声に気付いてくれたので…

別れをおしみつつ、全員で『ハナ(하나)、トゥル(둘)、セッ(셋)、チーズ!!』 と最後にもう一度記念写真をパチリ☆

また、あそびにきてくださいね~♪

4月 おひさまの会(カンターレルーナ)

月に一度の地域支援活動の中の一つ『おひさまの会』では、おじいちゃんおばあちゃんとのふれあいを目的として活動を行っています。

そして、今日のおひさまの会では、福岡市シニアボランティアのグループ『カンターレルーナ』の方に来ていただきました。

 

☆オープニング☆ ♪ミッキーマウスマーチ

 

☆オカリナの演奏を聴こう☆ ♪ 森へ行きましょう ♪ きつつきポルカ

 

☆一緒に歌おう☆

♪ おぼろ月夜 ♪ おはながわらった ♪ アンパンマン ♪ ドレミのうた

 

☆からだを動かそう☆ ♪ 昆虫太極拳

 

☆みんなで歌おう☆ ♪ さんぽ

☆お友だちからカンターレルーナの方へプレゼント☆

♪ 勇気100

♪年長ひかり組さんから手作りペンダント

『また今度遊びに来てもいいかなぁ~?』の呼びかけに、『いいとも~!!』と子ども達からのお返事を聞いて、おじいちゃん・おばあちゃんも嬉しそうな表情を見せてくれました。

 

最後は、ハイタッチをして『ありがとう♡』の言葉が行き交います♪

お給食時間は、年長ひかり組のお当番さんと記念にパチリ☆

また、来年も待っています♪