今が旬♪グリンピースのさやむき

5月を迎えた今が旬のグリンピース♪

「うちの子はグリンピースが苦手で・・・」という方にぜひオススメなのが
この旬のグリンピースです♪

栄養はもちろんですが、甘くふっくらとしたグリンピースは
とっても美味しく苦手克服のチャンスでもあります♪

今回は年中組さんにグリンピースのさやむきのお手伝いをしてもらいました♪

まずはさやつきのグリンピースを見て
「どんなにおいかな?」「お豆のにおいがするよ」
とにおいをかいでいます♪

次に「お豆がつぶれないようにやさしくあけようね」と伝え
さやの端っこの部分を手で押すと「パキッ」と音がして開けられる事を知ると

みんなとっても真剣な表情

そしてグリンピースが顔をだすと
「開いた!」「お豆が出てきたよ!」ととっても嬉しそう♪


出てきたグリンピースの数を数えたり、大きさを比べたりしていると
「赤ちゃん豆がおったよ!」

「ちょんまげ豆見つけたよ!」と教えてくれました

グリンピースの大きさや形が違うのも生のグリンピースならではですね♪

むいてくれた沢山のグリンピースは給食室で調理し、15時おやつに
ピースご飯おにぎりにして食べました♪

「美味しい~♪」とみんな大喜び

自分達の手でむいたグリンピースの味は格別です☆