しおばるバケツ稲♪苗作りからスタート♪

ゴールデンウィークも終わり、暖かくなってきた今日♪

食育の1つとして年長組が毎年取り組んでいるお米の苗作りを行いました
始める前には円に並んで聞く姿勢もバッチリ♪

苗作りは、農家の方に頂いた籾(もみ)と肥料を使います♪
籾は少し芽が出た状態です

「この白いの何かな?」「ひげかな?」と子ども達は不思議そう

「白いのは芽が出ているんだよ」「生きているんだよ」と伝えると
子ども達は「芽なんだって!!」「すごいね!!」と真剣に籾を見ていました

 

いよいよスタート♪
容器に土を入れて水を入れます
その上に籾を蒔き、肥料を入れます

「美味しいお米が出来る様に優しく扱ってね」と伝えると
容器を運ぶ時も「そーっと」真剣な顔で運んでいましたよ♪

その上にさらに土を入れて完成♪

昨年の年長組のお兄さん・お姉さん達にお米作りについて教えてもらった大事な事は「カラス対策」でした
今回も昨年度みんなで考えたカラス対策として網をかけました

「美味しく出来るかな♪」と子ども達はとても嬉しそう♪

大切に育てたお米は収穫・脱穀までを自分達で行い、おにぎりを作る予定です☆
今年も美味しいお米が出来ますように・・・♪