今が旬♪赤シソを使ったシソジュース作り☆

お疲れ様です♪

今日はひかり組(年長児)さんが大切に育てた赤シソの収穫&シソジュース作りを

行いました!

赤シソも立派に成長し、子ども達は収穫しながら「ジュースになるんだよね?」と

ワクワクしています

収穫した後は給食室で丁寧に洗い、

みんなで早速シソジュース作りスタートです!

今日はそら・にじ組さんも見学に来てくれました♪

まず初めに、アク抜きとして袋に赤シソと少量の塩を加えてもみ込みます

その時に見学に来てくれたそら組(年少)さんにも優しく教えてあげる姿が・・・♪

 

次にたっぷりのお湯で赤シソをさっと下茹でし

いよいよ鍋に入れて煮出していきます

「何色になるかな?」と聞くと

「黒かな?」「青やない?」「黄色かも」と様々な声が返ってきました

こども達とじ~っと観察するとだんだんと水の色が変化し・・・

「黒だ!」「紫よ!」「緑になった(葉っぱの色)」と

子ども達も色の変化に興味深々

最後に「魔法の粉を入れると色が変わるよ」と話すと

「え!?」と子ども達笑

園長先生から魔法の粉のお話をして頂き、「みんなの身体を元気にしてくれるもとだよ」と伝えると「早く見せて!」「早く入れて!」と前のめりになって見ています

鍋の中に魔法の粉を加えて混ぜると鮮やかな赤色に♪

「わ~!!!」と歓声が上がります

魔法の粉の正体は「クエン酸」でした☆

今が旬の赤シソと、クエン酸は疲労回復の効果があり、夏バテ予防にも

おススメです

子ども達は出来立てのシソジュースを飲んで「美味しい!」と大喜び

おかわりする子もいました

 

最後に「元気になったね」と話すと

「パワー!!(ポーズ付き)」と元気良く返してくれました笑

この元気で暑い夏も乗り切るぞ♪