☆しおばる七夕こどもまつり☆

こんにちは!

しおばる保育園では、七夕こどもまつりを行いました。

「おはよう~!」と素敵な甚平や浴衣で普段とは違う登園に嬉しそうな子どもたち☺

わくわくしているのが伝わってきましたよ!

ひかりぐみのおみこしパレード☆

 

「わっしょい!わっしょい!」と景気のいいかけ声で園内を回りお祭りの始まりです♪

今年のおみこしは”まねきねこ” 小さいクラスのお友だちも興味深々です。

出店でのお買い物もブレスレットのスタンプラリーで楽しみましたよ!

*ヨーヨー

ちいさいお友だちは好きなヨーヨーを選んでとりました。

*きんぎょすくい

金魚や海のいきものをポイを使ってすくいとります。

*おめんやさん

「これにしよ~!」 「マリオやん!!」と嬉しそうな声が響きます。

 

*くじびき

くじをひいて、何があたるのかどきどきの子どもたちです!

引いたくじをひかり組さんに渡すと、ひかり組さんが番号を確認して景品を渡してくれました。

《裏話》

景品が入っているバックは、絵本のカバーを再利用ということで職員たちで手作りしました。

「ここどうするの?」「できた?」なんて声が聞えてきました(笑)

絵本カバーバックの作り方を調べると出てきますので、作ってみてはいかがでしょうか☺

*手作りオモチャやさん

オモチャは、ひかりぐみが手作りしてくれたブレスレットやアイロンビーズのキャラクターを

どれがいいかな~と悩んだり、あ!これにする!とすぐ選んだりとこちらもにぎわっていましたよ。

*おかしやさん

お菓子は、福岡の郷土菓子”水しぶき”です!

*おまつりの様子*

みんなでワイワイおまつりの雰囲気を感じながら園児同士の関わりも楽しみました。

 

お給食も夏祭りということで。ビーフン・とうもろこし・たこ焼きでした!

チケットを給食の先生と交換してパックを受け取り慎重に運んでいましたよ。

 

いつも以上にもりもり食べてくれました☆

 

 

楽しいお祭りもおしまい。また来年!