玉ねぎの皮むき&お米の成長観察~できあがった○○の人形♪~

みなさんこんにちは♪

今日はひかり組(年長)さんと玉ねぎの皮むきをしました♪

使用したのは紫たまねぎです

子ども達に見せると興味深々!

「いつもの玉ねぎじゃない!」「紫色のたまねぎ!」と大興奮

そこでこんなクイズをしました

「紫玉ねぎの中は何色かな?」

みんなの答えは「白」「茶色」「緑」「紫」「黄色」等々

「じゃあみんなで皮をむいて答え合わせをしてみよう!」と早速スタート♪

「外側から一枚づつ優しくむいてね」と伝えると真剣な姿で丁寧にむいていきます

「紫色が出てきた!」と言う子や

「白も見えるよ♪」と教えてくれました

頑張ってむいていると「手が紫色になったよ~!」とびっくり

答え合わせの際に「紫」と「白」で意見が分かれたひかり組さん

ちょっぴり対立しそうになりましたが笑

「答えはどちらも正解だよ!よ~く観察できたから紫も白も見つけられたね♪」と伝えると「みんな正解やったね」ととっても笑顔になりました♪

そしてむいた玉ねぎは給食でいただきま~す♪

魚の焼きカレー風の上に炒めた紫玉ねぎを乗せました

「紫がうすくなったね」「シャキシャキするね」「美味しい!」等自分達でむいた玉ねぎをいつも以上にモリモリ食べていました♪

 

そして午後はお米の成長を観察♪

苗は大切に育てられこんなに大きく成長しています♪

【5月19日時点】

【6月30日】

そしてしあわせの星保育園さんからもお米の苗を頂き、元気な苗がしおばる田んぼに仲間入りしました♪

ありがとうございます♪

ここで苗を見守ってくれている人形が・・・♪

以前ひかり組さんと苗植えをした時に

「カラスに食べられないように○○の人形を作ろう!」と話していました

そしてついに完成♪

見守ってくれている「○○の人形」の答えは・・・

子ども達が一生懸命作った「園長先生人形」でした~♪

 

洋服を作る前に子ども達はこっそりリサーチ♪

「園長先生はスカートとズボンどっちが好き?」

「スカートの色は何色が好き?」

出来上がった人形を見て

園長先生も「この事だったんだね~!」と大笑いです笑

手にはカラスの人形も笑

園長先生が見守ってくれているので今年はきっと豊作でしょう♪

出来上がりをお楽しみに♪