みそ作りを行いました♫

こんにちは♫

今日12月3日(木)は待ちにまったみそ作り体験を行いました♫

毎年JAさんと地域のボランティアの方々の協力のもと、年長児の卒園記念としてみそ作りを行っていますが、今回はコロナの影響があり時間を縮小しておこないました。

エプロン・三角巾・マスクをし、きれいに手洗い・消毒をしていよいよスタート♫

まずは、JAさんとまめひめさん(地域のボランティアの方々)よりご挨拶。

子ども達は話を聞きながら今から始まるみそ作りにわくわくしています!

まずはまめひめさんより、乾燥した大豆と一晩水につけた大豆を見比べてみました

「どっちが大豆?」と子ども達(笑)

「どっちも同じ大豆だよ、お水に漬けておくとこんなに大きくなるんだよ」話すと

「え~全然違うね!」「大きいね!」と違いにびっくりしていました。

次は麹(こうじ)について、

「この中に菌が入っていて、おみそを作るお手伝いをしてくれるんだよ」という言葉に

じーっと観察して興味深々!!

麹の匂いを嗅いでみると・・・

「おしょうゆのにおいがする!」

「いい匂い」と顔が入る位に覗き込んでいます(^_^)

続いて今度は大豆をつぶす作業♫

圧力鍋で炊いた大豆は子ども達でも簡単につぶせるくらいとっても軟らかく

「粘土みたいだね」「あったかいね」と楽しそうにコネコネ♫

ここで袋から大豆がはみ出さないように

まめひめさんが「大豆がお散歩しないように気をつけてね」と話すと

隣のお友だちにも「大豆がお散歩しないようにね!」とお互いに声を掛け合う姿がありとてもほっこり♡

手の平で上手につぶすことが出来た大豆は続いて麹の中へ♫

「よ~く混ぜ合わせるんだよ」というお話以上に

捏ね終わった後でも

「もっと捏ねたい!」「もっと捏ねたい!」と

まだまだ感触を楽しみたいひかり組さん

楽しい気持ちが止まりません(笑)

上手に捏ねたら次は空気を抜きながらお団子を作っていきます

「こうやって空気を抜くんだよ」と教えてもらうと

お団子作りに真剣な子ども達!

お団子にする理由は後のお楽しみ♫

「見て見て!上手にできたよ」ととっても嬉しそうです(*^_^*)♫

 

その様子を年中にじ組さんも興味深々で見ています

今回は間隔を空けてステージ上から見学しました♫

ひかり組さんが丸めたみそ団子を見せてもらい匂いを嗅いでみました

「大豆の匂いがする!」「見せて見せて!」とワクワクする姿が♫

お兄さん・お姉さんの様子を見て来年は自分達でするんだと期待が高まります(*^_^*)

 

お団子が出来たらいよいよ桶の中に団子を入れていきます

少しづつお団子にして思いっきり投げ入れることで桶に入れた時にも空気が入らず

密閉した状態ができるからです♫

お団子を桶に入れたら最後はまめひめさんが仕上げをしてくれました

表面に塩をふりかけて袋をしっかりと密閉します

 

最後に袋をしっかりとしめて蓋をしたら新聞紙を上からかぶせます

新聞紙のインクは虫が嫌がるため、虫除けの効果があるそうです(*^_^*)

完成したらみんなでおまじない「美味しくな~れ♫」

最後は感謝の気持ちを込めて手洗いダンスのプレゼント♡

 

きっと美味しい味噌が出来上がりますね♫

出来上がりが楽しみです(*^_^*)