☆福岡市環境行動賞を受賞しました☆

アクロス福岡で行われた、『福岡市環境行動賞 表彰式』に参加してきました。

「福岡市環境行動賞」は、環境にやさしい都市の実現を目指すため、福岡市における環境の保全・創造に貢献し、顕著な功労・功績のあった個人・団体・学校・事業者を表彰する制度として、平成19年に創設されました。
これをきっかけに福岡市の様々な学校や事業所などで新たな活動に取り組むなど、更に活動の幅を広げられています。

今回、しおばる保育園でも、開園してからの環境への取り組みについて応募しました。

【主な活動内容】

子供向け環境教育学習プログラム・・わくわく出前教室参加

油山市民の森の中で行う小川の生き物や自然観察、散策、ダンゴムシの生態観察

★食の循環

・コンポストを利用して給食調理後の野菜などからできた肥料をし、菜園活動に利用また保護者にも配布。雨水を使って花や野菜、木々への水やりなど

・調理後の廃油から作る「廃油石鹸の利用」

★一人一花運動に参加

・塩原老人会の方と、花を育てる

しおばる保育園の主な活動

表彰式では、

☆大賞☆ ☆最優秀賞☆ ☆優秀賞☆ ☆特別賞☆

☆みらいチャレンジ賞☆ ☆奨励賞☆

という様々な賞がありました。

市内100以上の応募があったということで、色々な取り組みの紹介もありましたよ。

その中から、しおばる保育園は『奨励賞』をいただきました。

~長年の活動に継続して取組み、他の模範となるもの。~

ありがたい賞をいただき、保育園へ帰ってきました。

そして、夏の花を職員で植えました🌼

小さなことですが、子どもたちと一緒にできる持続可能なことを実践し、この先の未来も住みやすい街づくりを行っていくことの大切さを感じました☆彡

南区区長さんとため蔵(南区キャラクター)くんと一緒に記念撮影📷