☆小学校 卒業式☆

3月17日(木)

今日は、地域の小学校で卒業式が行われました。

6年前に保育園を卒園したお友だちが、小学校でいろいろなことを学び、一人一人が成長した姿を見せに来てくれました。

保育園が開園したばかりで、入園してきた年は3歳児そらぐみさん。

ハリーホークが来てくれた時の写真(H25)

4歳児にじぐみさんではワクワクどきどきなことばかりで楽しかったですね♪

🥬みんなで育てた野菜たち🥬

お砂場あそび

👹毎年、泣きながら退治した豆まき👹

年長ひかりぐみさんでもいろんな経験を通してお友だちの大切さや遊ぶことの楽しさを全身で感じてくれていましたね☺

卒園記念の自画像タイルの前でパチリ☆彡

まだまだ小さな小学生。。。と思っていたら。。。

園長先生も担任だった先生もあっという間に背を越されてしまっていました😓

きょうだい児のお友だちも来てくれました

「保育園に戻りたいなぁ。。。」

会話が止まりません(笑)

 

会いに来てくれてとても嬉しかったです。

卒業されたすべてのお友だち、ご卒業おめでとうございます💐

学業祈願

ひかり組の子どもたちが塩原地禄神社へ学業祈願へ行ってきました。

出発前に「なんてお祈りするの?」と尋ねると、

「小学校で勉強を頑張れますように!」

「100点取れますように!」

「新しいお友だちがたくさんできますように...」

などなど 様々な思いが溢れていました。

『たくさんの素敵なご縁がありますように』 『見通しが良くなりますように』 という願いを込めて・・・

手にはしっかりと5円玉を握りしめて、いざ参拝へ!

鈴には魔除けの力があるそうです。 子どもたちもしっかりと鈴を鳴らして気持ちを整えます。

「神様お願いします!!!」 合わせた手に自然と力がこもります(笑)

 

みんなの願いは、きっと神様に届いたはずです。( ^_^ ) 

先生たちもずっとずっとみんなのことを応援していますよ。