8月 誕生会

こんにちは(^o^)/!

今回は8月の誕生会の様子についてお伝えします。

まずは園長先生からのお話!

P8241305

そして保育参加として来てくださったお父さん・お母さんの紹介♪

P8241306 - コピー

誕生児さんの名前の由来を教えてくれました(*^_^*)

そして待ちに待った誕生会がスタート!

ドキドキしながらステージへ上がった子どもたち!

0.1.2歳のおともだちは名前・年齢・好きな食べものを教えてくれました。

P8241310 - コピー

マイクを向けられると少し恥ずかしがる表情も見られましたが

自分の声でマイクへ向かって発表することが出来ていましたよ☆

そして3.4.5歳のお友だち。

P8241315

名前・年齢・大きくなったらなりたいものを教えてくれました!

ドキドキしながらもマイクへ向かって大きな声で自分の夢を

みんなに教えてくれましたよ(*^_^*)

そしてみんなでお誕生日のお友だちへ歌のプレゼントをしたり

担任の先生から誕生日Bookのプレゼントがありました☆

P8241318

 

みんな嬉しそうにじっくり見ていますね(*^_^*)

P8241326

8月生まれのお友だちおめでとうございます(*^_^*)

続いては・・・

先生からのプレゼントで出し物をおこないました。

まず最初はみんなで野菜の手遊びをおこない、

続いて「やさいのおなかシアター」をおこないました!

P8241333

スクリーンに映し出されている野菜の形はなんでしょう?

P8241334

子どもたちの目つきもとても真剣です!!

答えが分かると「はあーい!」と元気よく返事をして

手をあげていました♪

当てられたお友だちは「ピーマン!」と答えることが出来ていましたよ☆

P8241343

そして親子でも問題を出していただきました!

P8241348

P8241349

お母さんと一緒にがんばりました(*^_^*)

そしてお部屋に戻ってからは保育体験として

絵本を読んでいただいたり給食の配膳のお手伝いをしてただきました♪

P8241353

いつもと違う雰囲気に子どもたちも嬉しそうでした(*^_^*)

来月の誕生会もお楽しみに☆

サマープログラム②

サマープログラム2日目の今日は、ひかり組が『絵本ミュージアム』にいきました。 福岡アジア美術館へは、電車と地下鉄に乗って行きました。普段はお家の人と乗る 電車もお友だちと乗ると不思議な感じ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

改札を通り、電車に乗ろうとすると「あ!!せんせいだ!」と出勤中の先生を見つけ嬉しそう(^^) 中洲川端駅に付き長~い階段もなんのその、早く行きたくて駆け上がっていました! 美術館の方にご挨拶をして絵本ミュージアムへ。 子ども達が大好きな「絵本」の世界を堪能してきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

指で画面をなぞると言葉が次々に出てきて一緒に〈ケロケロ ゲロゲロ・・・〉と声に出して読んでいましたよ。

サマプロ② (45)『いないいないばあ』

(いない いない ばあ~☆)

みんなでノンちゃんになりきっています。

サマプロ② (1)

『ぐるんぱのようちえん』のコーナーでは

ぐるんぱが作ったクッキーと一緒にパチリ☆

 

サマプロ② (7)

『すてきなさんにんぐみ』の世界に入り込んでみたり

サマプロ② (10)

ブラックライトが光るお部屋で点字の絵本に触れてみたりと驚き・わくわくや発見、気づきが沢山ありました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場にはさまざまな絵本があり、目を輝かせて選び手に取って読んでいましたよ(*^_^*)

 

サマプロ② (68)

帰りの電車では、電車が大好きな男の子たちが乗務員室に釘づけで見ていました! サマプロ② (81)

公共の場での過ごし方やお約束を知り守って社会科見学が出来て

帰ってきたひかり組の子ども達から「スタンプでおほしさまつくったよ」「どうぞのいすがあった~!」「楽しかった」と保育園のお友だちや先生達に教えてくれました☆

サマープログラム①

しおばる保育園では、夏に自然・美術・文学・社会科見学・食育を通して子ども達一人ひとりの可能性を最大限に引き出し自信や自立心を育むこと、新鮮な体験や共同作業を通し友だちとの仲間意識を高めることを目標にサマープログラムを行っています。

そんなサマプロ1日目は、にじ・ひかり組みが油山市民の森へ出掛けました!

バスに乗ってさあ、しゅっぱ~つ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

市民の森に到着し、今日は「わくわくエコ教室」に参加します。

みずのもりへいく前に、エコ教室の3名の先生からお約束や蛇や蜂などの気をつけなければいけない生き物のお話がありました。「危ないんだよね~」と声が聞こえてきましたよ!

サマプロ① (31)

 

いよいよ、川へ行くと子ども達の顔がひときわ嬉しそうに(^^)

川に入ると「きゃ~!」っと水の感触に声が上がっていました。岩の陰や石の下を覗いてカニや魚を捕まえることが出来ました。「赤ちゃんカニおったよ~」「〇匹おった~」と報告があったり子ども同士「そこにおる」「とって!とって!」と夢中になっていました。

P1000790

なんかおった?}

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P1000785

 

みんなが捕まえた生き物を観察☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

とても真剣に見ています!

 

生き物と触れ合った後は、お昼ご飯。『おにぎりがおいし~い!おかわり』の声がとだえませんでした(^0^)自然の中で食べていると、、、「あ!からすが!!」と近くまで来ていることも!全身で自然を感じていました♪

 

 

P1000828

おなかがいっぱいになった後は、水のシャワーカーテンで川遊び♪

冷たい水に大喜びでシャワーをくぐったり生き物を探したりと思う存分遊んでいました。サマプロ① (106)

サマプロ① (100)

〈しゅぎょうちゅう~〉

 

サマプロ① (86)

楽しかった川遊びを終えてこんな一場面も☆

 

帰りのバスでは、すやすやと夢の世界へ。

遊びの続きを見ているのかな(^^)

サマプロ① (129)〈zzz〉