サマープログラム②

サマープログラム2日目の今日は、ひかり組が『絵本ミュージアム』にいきました。 福岡アジア美術館へは、電車と地下鉄に乗って行きました。普段はお家の人と乗る 電車もお友だちと乗ると不思議な感じ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

改札を通り、電車に乗ろうとすると「あ!!せんせいだ!」と出勤中の先生を見つけ嬉しそう(^^) 中洲川端駅に付き長~い階段もなんのその、早く行きたくて駆け上がっていました! 美術館の方にご挨拶をして絵本ミュージアムへ。 子ども達が大好きな「絵本」の世界を堪能してきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

指で画面をなぞると言葉が次々に出てきて一緒に〈ケロケロ ゲロゲロ・・・〉と声に出して読んでいましたよ。

サマプロ② (45)『いないいないばあ』

(いない いない ばあ~☆)

みんなでノンちゃんになりきっています。

サマプロ② (1)

『ぐるんぱのようちえん』のコーナーでは

ぐるんぱが作ったクッキーと一緒にパチリ☆

 

サマプロ② (7)

『すてきなさんにんぐみ』の世界に入り込んでみたり

サマプロ② (10)

ブラックライトが光るお部屋で点字の絵本に触れてみたりと驚き・わくわくや発見、気づきが沢山ありました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場にはさまざまな絵本があり、目を輝かせて選び手に取って読んでいましたよ(*^_^*)

 

サマプロ② (68)

帰りの電車では、電車が大好きな男の子たちが乗務員室に釘づけで見ていました! サマプロ② (81)

公共の場での過ごし方やお約束を知り守って社会科見学が出来て

帰ってきたひかり組の子ども達から「スタンプでおほしさまつくったよ」「どうぞのいすがあった~!」「楽しかった」と保育園のお友だちや先生達に教えてくれました☆