しおばる保育園では、夏に自然・美術・文学・社会科見学・食育を通して子ども達一人ひとりの可能性を最大限に引き出し自信や自立心を育むこと、新鮮な体験や共同作業を通し友だちとの仲間意識を高めることを目標にサマープログラムを行っています。
そんなサマプロ1日目は、にじ・ひかり組みが油山市民の森へ出掛けました!
バスに乗ってさあ、しゅっぱ~つ☆
市民の森に到着し、今日は「わくわくエコ教室」に参加します。
みずのもりへいく前に、エコ教室の3名の先生からお約束や蛇や蜂などの気をつけなければいけない生き物のお話がありました。「危ないんだよね~」と声が聞こえてきましたよ!
いよいよ、川へ行くと子ども達の顔がひときわ嬉しそうに(^^)
川に入ると「きゃ~!」っと水の感触に声が上がっていました。岩の陰や石の下を覗いてカニや魚を捕まえることが出来ました。「赤ちゃんカニおったよ~」「〇匹おった~」と報告があったり子ども同士「そこにおる」「とって!とって!」と夢中になっていました。
{なんかおった?}
みんなが捕まえた生き物を観察☆
とても真剣に見ています!
生き物と触れ合った後は、お昼ご飯。『おにぎりがおいし~い!おかわり』の声がとだえませんでした(^0^)自然の中で食べていると、、、「あ!からすが!!」と近くまで来ていることも!全身で自然を感じていました♪
おなかがいっぱいになった後は、水のシャワーカーテンで川遊び♪
冷たい水に大喜びでシャワーをくぐったり生き物を探したりと思う存分遊んでいました。
〈しゅぎょうちゅう~〉
楽しかった川遊びを終えてこんな一場面も☆
帰りのバスでは、すやすやと夢の世界へ。
遊びの続きを見ているのかな(^^)