サマープログラム≪3日目≫

サマープログラム3日目は社会科見学をテーマとした、ひかりぐみの「街めぐり&お買い物」と、食育をテーマとした、にじ・ひかりぐみの「流しそうめん&夏野菜収穫&おやつ作り」です。

 

まずは、お財布を持って街めぐり&お買い物に出発!

P1020653

 

保育園→お菓子屋→銀行→交番→小児科→マックスバリュー大橋店→八百屋→肉屋→

洋服屋→ケーキ屋→大橋駅→保育園の順でめぐります。

 

 

P1020660

 

[バナナあった~!]

レジでお金を払って自分たちで買う事が出来ました!

P1020656

 

続いて3時のおやつの『バナナパウンドケーキ作り』に挑戦!

「どうやって作るのかな?」給食の先生の話をよ~く聞いて……

 

P1020662

 

P1020666

買ってきたばかりのバナナを切ります。

手を切らないようにそーっとそーっと。お家でもお手伝いしているのかな?とても上手です!

P1020671

卵もしっかり自分で割れました!

 

P1020676

「僕が混ぜるから、ちゃんと持ってってね」お友達と協力して作ります。

焼き上がりが楽しみ~♡

続いては流しそうめん。

P1020702DSC04634

どんどん流れてくるそうめんをみんなですくいます。

DSC04644 - コピーDSC04604

あちこちから「おいし~い」という声が聞こえてきます。

P1020733

お見事!流れてきたそうめんを上手に箸で掴んで食べる事ができていました。

P1020686

ミニトマトも流れてきてビックリ!

 P1020708 

お母さんのおにぎりも最高!

DSC04595     

3時のおやつはひかり組さんが作ったバナナパウンドケーキ。おいしくできてるかな?

自分たちで作ったおやつを各クラスに持っていきました。とても自信満々な様子です。

 

P1020829

「3時のおやついただきま~す」

みんなで作ったおやつは一段とおいしく、たくさんおかわりをしました。

P1020862

3日間のプログラムが終了した子ども達。夏の貴重な体験が大きな自信となったようで

日焼けした顔が、一回り大きく成長したように感じます。

保育園での楽しい思い出が、また一つ増えました。