☆保育参観☆(公演会・作品展)

立春を迎えた今週末、6日(土)は子ども達も楽しみにしていた☆保育参観☆でした。

『日頃の保育園生活の中での活動や保育士や友達とのやりとり(関わり)を見てもらう』ことをねらいとして、

☆0歳児クラス、1歳児クラスは活動に参加し一緒楽しんでもらう⇒参加型

☆2歳児クラス以上は、そばで子どもたちの様子を見てもらう⇒参観型

この2パターンで行いました。

各クラス、子ども達も保護者の方も一緒になって楽しんでいる姿が印象的でした♪

 

今回の保護者懇談会は、日頃お仕事や家事、育児に一生懸命な保護者の方に

ほっこりしていただきたいとの思いも込めて

公演会:音楽LIVE ♪心癒す歌声をあなたに♪ を開催しました。

1無題

全部で7曲を歌ってくださって会場は、午後のさわやかな風が流れてくるような

声が透き通った歌声が広がりました。

IMG_8497

アンコールでは、aminさんも親交のある松任谷由実さんの『卒業写真』を

中国語と日本語で歌ってくださいました♪

 

3

保護者の方や在園児の兄弟の小学生も一緒に写真を撮りました!(^^)!

保護者の方からは、たくさんのご感想をいただきましたよ。

 

1

 

 

 

《作品展》

今年も『絵本』をテーマに、子どもたちの発達、成長を感じられるような作品ができあがりました。

 

♪0歳児 ふたば♪ 『やさいのうた』

0

♪1歳児 つぼみ♪ 『3びきのこぶた』

1

 

♪2歳児 はな♪ 『バーバパパた びにでる』

 2 2-1

 

 

♪3歳児 そら♪ 『おおかみとしちひきのこやぎ』

  3-2 3-1

 

 

 

♪4歳児 にじ♪ 『アナと雪の女王』

4-1 4-2

 

♪5歳児 ひかり♪ 『恐竜図鑑』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA〔共同作業・達成感・協調性〕

 

『自画像』

5-1〔認知・理解〕

 

『ガラス細工』

5-2 5-3 5-4〔デザイン・発想・リサイクル〕

 

『生け花』

5-5〔個性・独創性・美〕

 

☆これらの作品には、様々なテーマや活動をするにあたってのねらいや思いがあって展示期間中にはこの空間がとっても幸せを感じる場所となりました。

 

。。。お・ま・け。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5歳児ひかりぐみのお友達が遊びの中で作った物をみんなが見れるようにと展示をして参観日のおもてなしをしてくれました♡