わくわく体験②

こんにちは☆

先日、にじ・ひかりぐみはわくわく体験②で

油山市民の森へ出かけました。

夏の自然と触れ合い、お友だちと一緒に取り組むことで

発見したことを共有したり、互いの得意なことや苦手なことに

気付いたりと普段とは違った環境の中で様々な学びが出来ました☆

 

保育園しゅっぱ~つ!!

道中はわくわくして「もうつく?」

「山がちかくなってきた!!」とおしゃべりを楽しんでいましたよ。

 

ついに市民の森に到着。

ガイドさんから森でのお約束やヘビや大スズメバチなどの危険な生き物がいることも教えてもらいましたよ。

 

にじ・ひかりぐみそれぞれに分かれて森のビンゴ始まり♪

《ひかり》

《にじ》

《番外編》

サッカーボールみたいな木の実をたくさん見つけたり自然の中の音を聞いたりと

夏の自然物にふれあい楽しそうです!

その後は、沢あそびを行いました。

かにを見つけて捕まえたり、小さなアメンボを発見したり

つめた~い!と水の感覚を楽しんでいました♪

たくさんあそんでおなかはぺこぺこです。

青空の下食べるご飯はおいしいね☆

パン、ジュース・ゼリーをほお張り喜んで食べましたよ。

 

帰りのバスは、疲れてスヤスヤ夢を見ている子も☆

冷やしタオルはひんやり気持ちいい~!!

 

天気にも恵まれ、とてもいい経験ができた一日になりました☺