交通安全教室(5月おひさまの会)

5月のおひさまの会は交通安全教室を行いました。

南警察署の方に来て頂き、交通ルールについて教えてもらいました。

 

車はどこを走るのかな?人はどこを歩けばいいのかな?

P1040874

 

158

 

162

 

同じ日に予定していた『おひさまの会』では1名のおばあちゃんが参加して下さり、一緒に交通安全について考えたり、学んだりしました。子どもたちも優しいおばあちゃんの横で嬉しそうにしています。

 

つづいてDVD。横断歩道の渡り方を学びます。

P1040883

信号が青になっても、きちんと確認しよう☆

P1040881

「気を付けて渡ろう!」あらためて感じている様子でした。

みんな真剣な表情で観ています。

 

さあ!実際に横断歩道を渡ってみよう!手を挙げて渡ろうね。

P1040887

 

「右見て、左見て、もう一度右見て……。さあ元気に渡ろう!」

192

 

 

2歳児のはな組さんも渡ります☆がんばれ~!

189

最後に大切な『あしおと』のお約束を教えてもらいました。

あ=(道路で)あそばない

し=信号を守ろう

お=横断歩道を渡ろう

と=とびださない

「あしおと」のお約束しっかり覚えて交通ルールを守ろう!

P1040912

 

年長ひかりぐみさんは、おまわりさんに質問して最後にパチリ☆

「交通ルールを守って元気に遊んでね♪」

「はーい(^O^)/」

193

南警察署のおまわりさん、今日はありがとうございました!

5月 誕生会☆

5月19日に5月生まれのお友達の誕生会をしました♪

登園の時から「今日は〇〇ちゃんの誕生日~」と誕生児のお友だちは

楽しみにしていました(^-^)

026

園長先生から保育参加の保護者の方たちの紹介がありました

029

今回は19名参加してくださいました(*^_^*)

お家の方から名前を呼ばれると嬉しそうに手を挙げてお返事できました♪

034

036

年長さんのお返事は、手がしっかり伸びてかっこいいですね(^-^)

049

誕生児さんは元気にステージに上がりました。

051

0歳児ふたば組さんはマイクに興味津々(*^_^*)

063

1歳児つぼみ組さんは一生懸命答えています♪

071

2歳児はな組さんは指で3歳を表現!

3本指を立てるのは、難しかったけれど、頑張っていました☆

080

3歳児そら組さんはお家の方が見ていることに照れながらも

しっかりと答えることができていましたね(^o^)/

086

自分のインタビューが終わったら一安心!?

次は自分の番だと、ドキドキしながらもお友達の話もしっかり聞いていますよ

094

5歳児ひかり組さんは、ハキハキとしっかり自分の事を伝えられました♪

保護者の皆さまも嬉しそうに見て下さいました♪

099

 

105

お誕生日ブックのプレゼントを受け取り喜んでいるお友達♪

みんな真剣に見ています(^O^)

121

次は何が始まるかな??

125

誕生児さんがお手伝いしてくれて、一緒に☆コアラの手遊び☆

体も一緒に動かして、楽しかったね♪

128

先生からのプレゼントは「森のおみず」

不思議な「水」のお話です☆

131

 

森の絵の中にあった、川から水が出てきました!!

 

143

子どもたちは「わぁ~」と驚きながら真剣な眼差し(^-^)

 

148

 

森のお水は、今日のおやつ『ラッシー』に変身!!

給食室に届けるから楽しみにしててね☆

ちなみに、この日のメニューはインド料理☆

世界の料理に触れることも食育となり、子どもたちは世界に関心を深めて食べていましたよ(*^_^*)

IMGP0161

誕生会の後は、保育参加♪

クラスのお友達と一緒に給食を食べ、介助の体験

IMGP0162

お友達のお母さん方との触れ合いを子どもたちも楽しみました

IMGP0164

 

誕生会&保育参加いかがでしたか?

 

来月もたくさんのご参加をお待ちしています(^-^)