感謝を込めて♡

11月23日(金)は勤労感謝の日。

ということで、いつもお世話になっている南消防署の方に

しおばる保育園を代表して、にじ・ひかり組の子どもたちが

感謝の気持ちを伝えに行きました。

DSCN0106

 

DSCN0107

 

そして、そのお礼にと消防車に乗せてくれましたよ!!

 

DSCN0108

 

 

中には、「ドキドキする~(>_<)」という声も...

DSCN0110

 

なかなかできない体験をして、みんな大満足だったようです。

と、その時!救急車の出動要請が...!!

これから出動する救急車を「がんばってね!」と皆で見送りました。

DSCN0117

消防署の皆さん、お世話になりました!これからもよろしくお願いします。

お仕事頑張ってくださいね。

DSCN0115DSCN0118

DSCN0104

11月 誕生会

11月8日(木)に11月の誕生会がありました。

今回は、ひかり組の3人のお友だちをお祝いしました(^^)

保護者の方から冠を被せてもらいステージの上へ。

かっこいい冠を被せてもらい、なんだか嬉しそう…(*^-^*)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初は「大きくなったらなにになる?」「お母さんの好きなところは?」とお友だちにインタビュー!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

将来の夢を発表してくれたお友だちの姿はとても頼もしかったです。

次はみんなで季節の歌『きくのはな』『もみじ』を歌いました。

『きくのはな』では担任の先生もステージに上がって一緒に歌いました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、誕生ブックを担任の先生から手渡してもらい『拍手をプレゼント』の歌を

しおばる保育園のお友だちのみんなからプレゼントしてもらいました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして待ちに待った先生たちからの出し物!!

始めはえかき歌クイズOLYMPUS DIGITAL CAMERA

先生が描いているのは何だろう…と考えたり、

お友だちも一緒に先生と描いてみたりと大盛り上がり!

 

次は『私はだ~れ?』OLYMPUS DIGITAL CAMERA

誕生児の保護者の方の小さい頃の写真を見て誰のお母さんかな?と考え…

「〇〇ちゃんに似てるー!」とこれもまた大盛り上がりでした!

最後は『あやちゃんのうまれたひ』という絵本を誕生児のお母さんに読み聞かせをしてもらいました。どんな絵本かな…とワクワクした様子のお友だちでしたが、真剣な様子でお話を聞いていました。

1

 

そして美味しい給食をみんなで楽しく食べました(*^-^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回もお楽しみに…(*^-^*)

韓国学生との交流♪

幼児教育について学んでいる韓国の学生の方々が来園し、

ひかり組の子どもたちと交流しました。

 

まずは、自己紹介をして頂きました。

笑顔の素敵な学生さんばかりで、子どもたちは

あっという間に仲良くなってしまいましたよ。

韓国交流1108 (7) 韓国交流1108 (11)

 

一緒におやつを食べながら、いろんなお話をしました。

笑い声があちらこちらから聞こえてきて、とても和やかな雰囲気でした。

2

おやつの後は、ホールに移動して一緒に「しあわせならてをたたこう」を歌ったり、

「やきいもグーチーパー」をして楽しみました。

「しあわせならてをたたこう」では韓国語バージョンも教えてもらいましたよ!

韓国交流1108 (4) 韓国交流1108 (3)

 

P1110941 P1110950 P1110931 P1110932 P1110938

楽しい時間はあっという間...

最後にひかり組のお友だちから、楽しい時間を一緒に過ごしてくれたお礼に

モビールと歌のプレゼントをしました。

P1110961 P1110957

笑顔いっぱいの時間をありがとうございました。

また遊びに来て下さいね!!

P1110965