ハロウィン

こんにちは!

今日はおひさまの会・りんごの会合同でハロウィンのイベントを行いました。

 


OLYMPUS DIGITAL CAMERAしおばる保育園のお友だちは、製作で作ったバックと仮装グッツで変身して集合~☆

作ったものを紹介してもらいました。

ジャジャ~ン!!ハロウィン2ふたばぐみ・・・手形でねないこだれだのおばけのおめん&エルモとクッキーモンスターのお菓子入れ(シールを貼って目をつけました)

つぼみぐみ・・・なぐりがきのミニオンサンバイザー&おばけのバック

はなぐみ・・・かぼちゃのマント&くろねこのお菓子入れ(りんごの会のお友だちも12日に作りましたよ!)

そらぐみ・・・ちぎり紙でかぼちゃのおめん&くろねこのバック

にじぐみ・・・ミッキーのかぼちゃ帽子&魔女のバック

ひかりぐみ・・・かぼちゃの帽子&クモの巣バック

りんごの会のお友だち・・・お友だちと仲良しかぼちゃコーデやバットマンなど仮装をしてきてくれました!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しおばる保育園には、騒ぎを聞きつけて大魔女と見習い魔女がやってきました。

魔女の大好物はいたずらする子の血!!手品で出てきた子どもの血(トマトジュース)を見習い魔女さんはいっきに飲み干しました。
ハロウィン2

ゲームも楽しみましたよ♪

*カップスッタクコーナー

*フォトコーナー

*フリスビーコーナー

*ダンスコーナー

*おばけと握手コーナー

*ボーリングコーナー   の6つのコーナーがありました。

あっという間のゲームコーナーもみんなで回るとワクワクでしたよ♪

P1040542「ちょっとむずかしいな~」(カップスタックコーナー)

フォトコーナーでは、りんごの会のお友だちもみんなで「ハイ! チーズ!!」P1040537

怖がりのおばけとの握手では、涙がたくさん出たお友だちも!
ハロウィン (42)

ハロウィン3

しっかりと握手をしてお菓子を貰いましたよ~☆

 

楽しいハロウィン来年はどんな仮装をしようかな(*^_^*)♪

 

りんごの会の後はH31年度入園説明会を行い、しおばる保育園についてのお話をさせていただきました。

次回は、11月17日(土)に2回行います。

①10:30~ ②11:30~

最終日は12月5日(水) 10:00~

を予定しておりますので、

参加予定の方は時間に遅れないよう、気を付けてお越しください。

お待ちしています(^-^)

10月ブックバ~ル

こんにちは(^-^)

今月のブックバ~ルはゆったりとスタートしましたよ!

CIMG1934

初めに絵本の時間

【おふねはぎっちらこ】の絵本に合わせてお子さんを膝の上で揺らしてあげると

この通りにっこにこ~♡CIMG1938

繰り返しているうちに、お母さんたちの体も自然と「ぎっちらこ~」と動いていました。

絵本を読んだ後、まったりタイムの中で製作を行いました。

☆ハロウィンのおばけバック☆

クレヨンを使ってなぐり描きと目のシール貼りでオリジナルおばけを作りました!
CIMG1946

 

お姉さんがしている事に興味津々です。

お母さんと一緒に初めてのクレパスに触ったおともだちも。

とんとん、じのじの~♪1素敵なバックが完成しましたよ☆CIMG1957

わらべうたでは、大きな布の登場に子どもたちも大はしゃぎ!

布から顔を「ばぁ!」と出す表情はとびっきりの笑顔です(*^^*)

今回は、絵本やわらべうたでゆっくり過ごしました。

赤ちゃんたちもお兄さんお姉さんを見てドンドン動いていました!お互いに楽しんで成長を感じられる素敵な時間でした♡

次回もお楽しみに♪

【ブックバ~ル】→毎月第3火曜日に塩原公民館で行われています。他にも、色んなサロンやイベントがありますので、公民館へも遊びに行ってみてくださいね♪

10月りんごの会

10月12日(金)にりんごの会を行いました。

たくさんのお友だちが参加してくれましたよ♪

10月りんごの会 (85)

 

まずは朝比奈先生のエアロビクスで体をたくさん動かしました♪

まねっこしてみんな上手に出来るかな?

10月りんごの会 (24) 10月りんごの会 (31) 10月りんごの会 (54) 10月りんごの会 (55) 10月りんごの会 (66) 10月りんごの会 (69) 10月りんごの会 (22)

 

うん!とっても上手に出来ました(^-^)

体を動かした後は、ハロウィン製作をして楽しみましたよ♪

10月りんごの会 (12)

 

10月りんごの会 (21) 10月りんごの会 (17) 10月りんごの会 (19)

とっても可愛いくろねこのお菓子入れが出来上がりました♡

10月りんごの会 (16) 10月りんごの会 (13)

裏には手形のオバケもいます。こちらもまた可愛い~♡♡♡

10月りんごの会 (20) 10月りんごの会 (10)

出来たお菓子入れはハロウィンで使ってね♪

お菓子たくさんもらえるかな...?

 

たくさん遊んだあとは、山田先生の食育講座。

今回の講座のテーマは...

『なかなか食べてくれない』『量が増えてくれない』のお悩み解決アドバイス!!

10月りんごの会 (6)

 

個人的に相談などがある方は講座の後、山田先生に直接お話することもできます。

ぜひ、参加されてみてくださいね。

 

 

次回のりんごの会もお楽しみに~♪

※ちなみに、31日㈬ハロウィンイベントを保育園のお友だちとりんごの会のお友だちと楽しめるように計画しています。みなさん遊びに来てください!予約お待ちしていますよ♪