卒園記念のみそ作り~地域ボランティアまめひめ先生と♪~

こんにちは♪

今日は年長児ひかり組さんと一緒にみそ作りを行いました!

「おみそってどうやってできるの?」

「大豆だけで出来るのかな?」

そんな子ども達の興味・関心から、一緒にみそ作りを行う事で

みそを通してさらに食への興味・楽しさに繋げていけたらと、毎年卒園記念として

みそ作りを行っています♪

そしてみそ作りを行う為にJAの方々・地域ボランティア「まめひめ先生」にご協力頂いています!

みそ作りがとっても楽しみな子ども達☆

元気よくご挨拶をしていよいよみそ作りのスタートです

まめひめ先生に作り方を説明してもらいながら、まずは蒸した大豆をつぶしていきます。この時に水に浸ける前と後の大豆、そして蒸した大豆を触って比べると

水に浸ける前の大豆は「めっちゃかたいね」と話していましたが

蒸した大豆を触ると「柔らかい!」「ねんどみたい」とびっくり

大豆の粒が無くなるくらいにつぶすんだよと教えてもらい一生懸命つぶします

形が無くなったら次は塩と麹を合わせたものと混ぜ合わせていきます

「楽しい~!!」と子ども達は大盛り上がり

しっかりと混ぜたら次は桶に投げ入れる為にボール状に丸めていきます

「見てみて~!」「こんなに出来たよ」と子ども達はとっても上手に丸めていました♪普段の泥団子作りの成果かな?笑

いよいよお待ちかねの桶に入れる工程へ!空気が入らないように思いっきり投げ入れていきます

「えい!」と勢い良く投げる子や、ポトッと優しく落とす子等入れ方は様々ですが笑全部入れたら最後にまめひめ先生が仕上げをしてくれます

子ども達は顔を覗きこんで興味深々

表面に塩を振り、空気が入らないようにラップをかけたらしっかりと空気を抜くように密閉していきます。最後はペットボトルで重しをして完成です♪

今回も協力していただいたJAの方々、まめひめ先生達に感謝の気持ちを込めて歌のプレゼント&ありがとうのメッセージカードを渡しました☆

子ども達は出来上がりが待ち遠しく「いつ出来る?」「いつ食べられる?」とワクワク

出来上がりのみそは卒園記念のプレゼントとしてお渡しします!出来上がりが楽しみです♪