そら豆のさやとり体験♪

みなさんこんにちは♪

今日は今が旬のそら豆についての体験をご紹介します♪

そら豆は4~6月に旬を迎える食材で栄養満点☆

そら豆がどんな風にできているのか?どんな味なのか?子ども達と実際に見て・触れて・味わってみよう!という事で

今日はそら組(年少)さんと一緒にさやむきにチャレンジです!

まずは、みんなが大好きな「そらまめくんのベット」を読みました♪

そして実際のそら豆を見てみると・・・

「そらまめくんが入ってるのかな?」「ふわふわなのかな?」と興味津々

さやむきの前に、さやを開く時のポイントを伝え、「そらまめくんが飛び出してこないように優しくあけてね」と言うと

子ども達は「わかった!」「できる!」とやる気満々!

とっても真剣な様子です♪

初めは「できない~」「あかない~」と苦戦していましたが、1つ開けると「できた~!!」と大喜び♪

さやの端からゆっくりあけていきます

「みてみて!そらまめくんおったよ!」と大盛り上がり

そらまめの中身をみんなで観察すると「ふわふわだね」「赤ちゃん(小さい豆)がいた!」「グミみたい(笑)」など思い思いに話す姿がありました♪

「こんなにいっぱい~」

すごい集中力!まるで職人のようです・・・笑

楽しみながらあっという間に沢山のそら豆をむくことが出来ましたよ♪

15時のおやつに早速頂きま~す☆

「○○ちゃんがとったやつだよ♪」

「美味しいね~♪」

と大喜びの子ども達でした。

今が旬のそら豆をぜひご家庭でも食べてみて下さいね♪