わくわく体験 ☆キッザニア☆

こんにちは☺

わくわく体験パート3として、年長ひかりぐみがキッザニアに職業体験に行ってきました!

職業体験という事でみんなの周りにはどんなお仕事があるのか事前にクラスで考え、その後キッザニア内で体験できるお仕事についてお話をしていきました。このときからワクワクがあふれ、とても楽しみにしていましたよ♪

オリエンテーションをし、グループのお友だちと先生とで作戦会議☆

 

いよいよ西鉄バスに乗って出発☆公共交通機関を使うのも、公共のマナーを学ぶのにとてもいい機会となります。「47番のバスだよ!」「みんなが乗るのは、ららぽーと直行便だよ」「あ!!来た!!」とやり取りを楽しみました。

《もうくるかな?ららぽーとって書いてるよ!》

《ガンダム見えるかな?》

キッザニアクルーの方から、説明を聞き期待を膨らませてお仕事体験スタート♪

まずは予約を取って、集合時間に合わせ集合場所に行きます。

いってきま~す☆と足取り軽く、お仕事に向かっていきます。

ソーセージ工場やせっけん工場、くつ作りなど物を作るお仕事や

宇宙飛行士や消防士、お医者さんなどのお仕事も取り組んでいきました。

~体験中の様子~

お昼のカレーライスは最高♡

1月が誕生月のお友だちのBirthday企画にも参加し、お祝いしました☆

働いてお給料を貰い、ペン作りなどの体験をしたりお土産を買ったりしましたよ。

お土産はどれにしようか、商品とにらめっこでした♪

 

あっという間の4時間👀!!

子どもたち自身やってみたい仕事の予約をとったり、時間を見ながら仕事場所へ向かったり…困ったことがあったときには近くに先生(大人)がいなくてもスタッフの方にたずねて他の仕事を見つけたり、トイレの場所を教えてもらったりと仕事内容以外でも社会に関係の深い情報などに興味や必要性や関心を深められたようです。

友だちが仕事している様子を見て、手を振ったり「あれ面白そう」「どうだった?」と話し合ったりしていましたよ。充実した職業体験ができ、満足げな表情で園への帰路となりました。

みんなで、キッザニア新聞を作って保育園のみんなにも見てもらう予定です☆