5月 ブックバ~ル

こんにちは(^O^)5月15日の火曜日にブックバ~ルに参加してきました。

今回は、8組17名の方が来てくれましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はじめに「なか~なか~ほい、そと~そと~ほい」とわらべ歌ではじまりのご挨拶。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブックバ~ルの方の読み聞かせにお母さん達もお友達も楽しそうに聞いていましたよ。

保育士からは、『おべんとう箱のうた』『たまごのあかちゃん』を読みました。

おべんとう箱のうたは、保育園の子ども達も大好きな手遊びですが、お母さん達も小さな頃からなじみのある歌で一緒に手遊びをしてくれました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自由に絵本を読んだり、お母さん同士お話が盛り上がっていました!

お母さん達のお悩みの中に『いま5か月だけどどんな絵本を選んでいいのかわからない』というご相談がありました。

ここでしおばる保育園のお友達が好きな絵本を紹介します☆

「じゃあじゃあびりびり」

「しましまぐるぐる」

「いないいないばあ」

「ガタンゴトンガタンゴトン」

擬音語の繰り返しやはっきりとした色の絵は子ども達も興味津々です☆

また、内容も繰り返しがあるものだと子ども達も一緒にいないいないばあの仕草をしてみたりと真似する楽しさもありますよ~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふれあい遊びも♡

「いっぽんば~し こ~ちょこちょ」に「いちり にり さんり しりしりしり~」

子ども達をキュウリに見立ててトントントン♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お母さんや赤ちゃんたちに自然と笑顔が溢れていました(*^_^*)

今月も楽しく和やかな一日となりました。次回は6月19日(火)におこなわれます。是非遊びにいらして下さいね(^o^)