昔あそび(りんご・おひさまの会)

1月17日(金)に昔あそび( りんご・おひさまの会 )がありました。

今回は4名のおばあちゃまや叔母さんにも参加して頂きました(^^)

最初は園長先生に昔あそびの紹介をしてもらいました。

お手玉名人のおばあちゃまにお手玉を披露して頂きました。

そして待ちに待った昔あそびの時間です☆

各クラスグループに分かれて各コーナーを周りました。

りんごの会のお友だちはふたば組(0歳児)、つぼみ組(1歳児)、はな組(2歳児)のお友だちと一緒に昔あそびを行いましたよ♪

りんごの会の方ともたくさん交流できました(^^)

・こま

特別におばあちゃまから手作りの『どんぐりごま』をいただきお友達とくるくると回して遊びましたよ♫

・たこ

・絵合わせ

・けん玉

・お手玉

・おはじき

・羽根つき

たくさんの昔あそびに触れることが出来ました(^^)

 

昔あそびのあとは香蘭女子短期大学の山田先生に来て頂き食育講座・相談(いりこの処理の仕方から出汁をとるまで)を教えて頂きました。

初めて『いりこを食べました』というお母さんは、苦味の部分を食べてしかめっ面になっていましたが、美味しさがわかり2匹目のいりこも頭と内臓を上手に取って食べていました。

次回のりんごの会は2月7日(金)となっています。この日は、西区にあるカワムラ家具の『カワムラ劇団』が来てくれます。

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

1月 誕生会

1月16日(木)1月の誕生会がありました。

今月は6名のお友だちがステージに上がりました☆

始めに園長先生からのお話です。

各クラスで行った正月遊びを紹介して頂きました。

お話の後は誕生児の保護者の方に『最近あったお子さんとの嬉しかったエピソード』をインタビューしました。

面白いお話や可愛くてほっこりするお話をたくさん教えて下さいました☆

お母さんやお父さんに冠を被せてもらってインタビューをしました。

はな組さんには『名前・年齢・好きな遊び(食べ物)を聞きました!

緊張しながらも答えることができました(^^)

 

そら組、にじ組、ひかり組さんには『名前・年齢・大きくなってなりたいもの』を聞きました!

以上児さんらしく元気に答えてくれました(*^-^*)

インタビューの後は『コンコンクシャン』『ゆきのペンキやさん』を歌いました☆

そして担任の先生から誕生ブックとお友だちから歌のプレゼントです☆

嬉しそうなお友だちです( *´艸`)

ステージから降りた後は先生たちからの出し物です。

始めに十二支の絵本『十二支のおやこえほん』を読んでもらいました。

真剣です…(^^)

そして十二支の絵合わせカードゲームをしました!

先生やお友だちが動物のモノマネをしてヒントを出しました( *´艸`)

ゲームの後は十二支にちなんだ絵本『十二支の早口ことば』から早口言葉をしました。

先生も保護者の方もスラスラ(?_?)言えました。

誕生会の後はバイキング会食です☆(2歳児~5歳児クラス合同)

美味しい給食に笑顔もお箸も止まらないお友だちでした(^^)

1月生まれのお友だちおめでとうございました(*^-^*)