4月 ブックバール(塩原公民館)

4月16日(火)は、塩原公民館で催しされている地域支援活動『わくわく子育て』の中の一つ、『ブックバ~ル』に保育士が参加してきました。

絵本の読み聞かせでは、お母さんのおひざの上で心地よさそうに見ています。

5月5日(日) 『端午の節句(こどものひ)』にちなんで、今日は、『こいのぼり制作』を行いました。

まずは、シール貼りをぺたぺたぺた。。。

お母さんも夢中になって切り貼りしています(笑)

足型をとりこいのぼりが完成♪♪♪

来月は、5月21日(火)です。

たくさんの絵本を用意して待っています。

1月ブックバ~ル

こんにちは☆P11503411月15日(火)に、しおばる公民会でブックバ~ルが行われました。

今日はゆっくりと足を運んでくれたお友だち。

お母さんのひざの上でリラックスして楽しんでいましたよ。

ゆったりとおもちゃや絵本、室内探索など好きな遊びをしながら

今月は2月の節分に向けて鬼のお面作りを行いました☆

P1150342お母さんとクレパスでじのじの~!

クレパスに興味津々で何本も握ったりコロコロ転がしてみたりトントンと描いてみたりしましたよ。ちょっぴり苦手なお友達はお母さんと一緒に頑張りました☆

P1150345目や口のパーツはシール貼りでぺたぺた。P1150343かわいいおにさんに変身しました♪

P1150350わらべうたあそびも優しいリズムに合わせて行いました。

〇もちつき〇

♪ぺったん ぺったん もちつけ もちつけ

ぺったん ぺったん もちつけ もちつけ もちついた

神棚のせて 今年もおいしいお米がとれますように♪

とお手玉を使って餅をつくしぐさや頭(神棚に見立てて)の上に乗せたら

ポトンと落ちてきたお手玉に喜んでいましたよ!

お母さんたち同士お話をしたりお子さまとゆっくり過ごしてとても温かな会となりました♡

P1150362次回は2月19日(火)10時からしおばる公民館でお待ちしてます☺

 

10月ブックバ~ル

こんにちは(^-^)

今月のブックバ~ルはゆったりとスタートしましたよ!

CIMG1934

初めに絵本の時間

【おふねはぎっちらこ】の絵本に合わせてお子さんを膝の上で揺らしてあげると

この通りにっこにこ~♡CIMG1938

繰り返しているうちに、お母さんたちの体も自然と「ぎっちらこ~」と動いていました。

絵本を読んだ後、まったりタイムの中で製作を行いました。

☆ハロウィンのおばけバック☆

クレヨンを使ってなぐり描きと目のシール貼りでオリジナルおばけを作りました!
CIMG1946

 

お姉さんがしている事に興味津々です。

お母さんと一緒に初めてのクレパスに触ったおともだちも。

とんとん、じのじの~♪1素敵なバックが完成しましたよ☆CIMG1957

わらべうたでは、大きな布の登場に子どもたちも大はしゃぎ!

布から顔を「ばぁ!」と出す表情はとびっきりの笑顔です(*^^*)

今回は、絵本やわらべうたでゆっくり過ごしました。

赤ちゃんたちもお兄さんお姉さんを見てドンドン動いていました!お互いに楽しんで成長を感じられる素敵な時間でした♡

次回もお楽しみに♪

【ブックバ~ル】→毎月第3火曜日に塩原公民館で行われています。他にも、色んなサロンやイベントがありますので、公民館へも遊びに行ってみてくださいね♪