お米の収穫&おにぎり作り♪

みなさんこんにちは♪

しおばる保育園では子ども達が待ちに待ったお米収穫の時期になりました♪

園長先生かかしさんのおかげでカラスの被害も無く立派に育ちましたよ

今回は収穫&おにぎり作りの様子をご紹介します♪

まずは収穫からスタート!

ハサミを使い、丁寧に切っていきます

次に切った稲を紐で結び逆さまに干しておきます

短い稲もあり苦戦しながらも上手に干す事が出来ました♪

次に数日干した稲からコップを使って穂を外していきます

「楽しい」「もっとしたい!」「難しいよ」など沢山の声があり無事収穫♪

続いて脱穀作業!

今回は小さな容器に入れて棒でつきながら脱穀していきます。

最初は「やりたいやりたい!」と言っていた子ども達もなかなか上手く出来ず「もう出来た?」「まだ?」と諦めそうになる子も・・・

そんな時に「大変だよね。お米を作るの人はいつもこんなに大変な事をしてみんなに届けてるんだね」と話すと

「頑張ってるんだね」「頑張ろう!」と一生懸命頑張る姿がありました♪

そして大変な作業も時間をかけて子ども達頑張りました♪

そして最後はお待ちかねのおにぎり作り!

お米がどのようにして炊けるのか透明の鍋で観察します

「どんな風にかわるのかな?」と炊く前を観察してドキドキ♪

それではスタート♪

火をつけると「お水が揺れてる」「白く(蒸気)なってきたよ」と興味深々

炊飯の様子を観察しながら子ども達とお米の話をしました。ここで登場したのが「お米くん」です♪

籾(もみ)→玄米の順番に脱ぎ真っ白なお米くんが出てくるとなぜか大爆笑♪笑

その他に籾・玄米・白米を並べて観察したり、お菓子や調味料の成分表を見て「米」の文字を探して入っている商品を探すゲームをしました♪

楽しみながらお米を学んだ所でいよいよご飯が炊きあがりました!

「せーの」でフタを開けると炊きたてのご飯の香りが部屋いっぱい♪

「良い匂いがする!」「美味しそう」「お腹空いた~!」との声に早速おにぎりにして頂きました!

子ども達と「協力して作ってくれたみんなの先生にもおすそ分けをしよう!」という事に♪

それではみんなで「いただきま~す♪」

それでも大切に美味しそうに食べる子ども達の笑顔が輝いていました♪

「めっちゃ美味しい!」「いつもと違う」「また作って食べたいね♪」とお友達や先生と嬉しそうに話す姿に私達も嬉しくなりました♪

この体験を通してさらに食の大切さ、感謝の気持ちへと繋がっていけたらと思います