2月 誕生会

2月17日(水)に2月の誕生会を行ないました!!

園長先生のお話しでは、ひかり組さんが行った太宰府天満宮での話がありました。

そこでは、ちょうどひかり組さんの人数と同じ数の梅が花を咲かせていたそうです。

皆さんは、もう春を見つけましたか?

1

今回もたくさんのお母さん方がお祝いに来てくださいました。

自己紹介と誕生児のお友だちの名前の由来を教えて頂きましたよ。

2月誕生会 (11)

 

今月の歌 『おへそ』をまずは元気に歌います♪

2月誕生会 (12)

2月誕生会 (15)

 

お誕生日のお友だちはステージへ...

2月誕生会 (16)

上手にインタビューに答えられるかな?

2

今月は9名のお友だちが誕生日を迎えました♡

2月誕生会 (38)

「おめでとう!!」

2月誕生会 (40)

さて、続いては先生たちからの贈り物です(^o^)

『絵巻』を使ってのお話しですよ...☆

4

3

 

初めての試みに子どもたちも興味津々で楽しんでいました。

ご家庭でも昔ばなしに親しんでみてはいかがでしょうか?

☆2月りんごの会☆

2月12日(火)りんごの会を行いました(^^)♪

 

まずはじめに、季節の歌『忘れずに』の歌をうたいました!

つぼみ組のお友だちが歌に出てくる衣服を一人一つずつ

身に付けて登場してくれましたよ☆

左から順に帽子⇒セーター⇒手袋⇒耳あて⇒えりまき⇒

はらまき⇒毛糸のパンツです!

DSCN3500

 

歌も大きな声でうたっていましたよ♪

 

次は、毎月お友だちが楽しみに待っているエアロビクスです(^^)/

DSCN3501

 

今回は、バレンタインにちなんだ『バレンタインデー・キッス』の

音楽や子どもたちも大好きな『チェリーボンボン』の音楽に

合わせて体を動かしました♪

DSCN3524

DSCN3503

DSCN3518

朝比奈先生を見ながら楽しそうに真似していましたよ(*^_^*)

体を動かした後は、りんごの会のお友だちとつぼみ組の

お友だちと製作をしました!

手袋に絵の具でフィンガーペイントやシール貼りで模様を

つけましたよ♪

「お友だちは、真剣です!!」

DSCN3542

 

DSCN3537

DSCN3543

 

「見て見て!出来たよ!」

DSCN3544

DSCN3554

DSCN3549

かわいい手袋が完成しました(^^)

楽しく交流した後は、山田先生による食育講座です。

今回のテーマは「にんじん」と「咀嚼の悩み」について

話してくださいました!!

にんじん

にんじんには、カロテンという、風邪などの病気から体を守ってくれる

栄養成分がたっぷりだそうです。

人参

昔話でにんじんに興味をもたせようということで、こんな昔話がありますよ!

「昔、にんじんや大根は、ごぼうと同じように黒かったそうな。

ある日、3人はお風呂に出掛けました。大根はきれい好きで、

石けんできれいに体を洗いました。にんじんはお風呂が大好きでずっと

お風呂に入っていました。すると、大根は真っ白に、にんじんはのぼせて

赤くなってしまいました。ごぼうはお風呂が嫌いで入らなかったから、

黒いままなのだ。」

ぜひ、お子さんにも話をしてみてください☆

 

次に、咀嚼の悩みについてです。

「チュチュ食べ」「飲み込みが下手」「硬いものがかめない」

「よく噛まずに丸飲みする」の問題の原因と対応を教えて

くださいました(^^)

「~したらいいですよ」と丁寧にお話してくださいましたよ!

DSCN3556

今回も為になるお話をしてくださいました!!

来月もりんごの会・食育講座に参加されてくださいね♪

お待ちしてます(*^_^*)

 

《香蘭女子短期大学関連幼稚園・保育園 4園合同研修会》

2月11日(祝)に、香蘭女子短期大学関連幼稚園・保育園の職員がしおばる保育園に集まり一緒に研修を受けました。同じ学び舎者同士、一緒に学び語らい共感できる場として医療業界・教育業界で接遇研修を行っている元客室乗務員の『乾 裕子氏』をお迎えしました。

まずは

接遇の基本でもある表情や声のトーンについて。。。

1

 

来客時、ご案内する際の所作をワークショップ形式で行いました。

2

 

知っているようで、実行しているようでなかなか身についていないことに気づかされた貴重な時間でした☆

 

ランチタイムを終えて、午後は懇親会(^u^)

3

自己紹介を兼ねたゲームは、緊張感もほぐれて次第に笑顔や笑い声が多くなりました。

身体を動かした後は、頭を使ったゲーム『どうぶつビンゴ』!!景品&手作りバルーンアートをかけてみんな必死にビンゴを目指しましたよ(^^♪

『風船じゃんけん列車』のゲームを通して、最後は一つの列車になってそれぞれ働いている場所は幼稚園や保育園だけど香蘭関連の職員として同じ思いを共感し心を一つにできました。