8月 誕生会

8月27日(水)誕生会を行いました☆

今月の誕生者は8名です♪

インタビューでは未満児さんはマイクに向かってお話しようと

頑張っている姿がとってもかわいかったですよ。

誕生会1

 

 

 

 

 

以上児さんは「大きくなったら何になりたいですか?」の質問にハキハキと答えていました。

誕生会2

 

 

 

 

 

先生たちからのプレゼントはパネルシアター♪

食いしん坊のゴリラさんとじゃんけん大会をしましたよ。

誕生会3

 

 

 

 

じゃんけんに勝つとカゴの中のくだものがもらえます♪

わ~い♡わ~い♡

P8272345

 

 

 

 

結果は・・・

保育園のおともだちが5つ VS ごりらさんが4つ でおともだちの勝ちでした!!

 

そして、今月はピアニストのまどかお姉さんに来て頂き、ピアノの演奏を披露して

いただきました。

誕生会4

 

 

 

 

 

 

 

ドレス姿のお姉さんにみんな釘付けになっていました(*^_^*)

 

お姉さんのお母様もピアノの先生をされているということで

連弾で誕生日の歌を弾いてお祝いしてくれましたよ。

P8272364

 

 

 

 

 

 

それから『さんぽ』や大人気のアナと雪の女王の主題歌 『let it go』 も

披露していただき、みんなで楽しく大合唱しました。

 

まどかお姉さん素敵な演奏ありがとうございました。

誕生会5

 

8月りんごの会

8月8日(金)りんごの会を行いました☆

風は強くないかなぁ・・雨が降らないかな・・と台風を心配していましたがパラッと少し雨が降る程度で、ひどくならず安心しました(^_^)

今回は28組の方が遊びに来て下さいましたよ☆

まずは8月の季節の歌を一緒に歌いました。

P8082109

「なみとかいがら」と子ども達の大好きな「おばけなんてないさ」の2曲です。  子ども達のお化けのポーズは何度見ても本当にかわいいですね☆       本当に「ヒュ~~~・・・・・」と飛んでいってしまいそうですよ(*^_^*)

次にペープサートや仕掛けのある紙シアターで「パンダ・うさぎ・コアラ」「ころころたまご」「ふわふわ風船」の3曲を歌いました。

 

 

P8082112

 

 

どれも優しくて、かわいいお歌でしおばる保育園の子ども達は大好きは歌ですよ(*^_^*)

ポーズもとっても上手です!

 

 

 

 

そしてお待ちかね・・・☆☆☆

職員からの出し物は「3匹のこぶた」の人形劇です☆

P8082131

 

 

 

 

 

 

 

P8082114

 

 

興味津々によく見ていた子ども達もおおかみが登場してくると・・・・

 

 

P8082127

 

P8082126

 

 

 

 

 

 

「ぎゃーーー(‘_’)!」  「エーーーーン(‘_’)!」   「こわーい(;_:)」と泣き声が聞こえてきたり、先生の傍にぺったりくっついている姿が見られました♪

でもでも、おおかみを退治すると子どもたちも笑顔に戻り最後まで見て楽しむことができました☆

 

人形劇の後は朝比奈先生による恒例のエアロビクスです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

りんごの会のお友達もお母さんお父さんと一緒に楽しく体を動かして参加してくださいました。

P8082142 P8082144

 

 

 

 

 

 

小さなお友達もお母さんに抱っこされながらとても嬉しそうな表情が見られ、職員にとってもそんな姿がとても嬉しかったです☆

 

 

 

音楽に合わせて体を動かすのは、心も体もフレッシュになり、みんなですると 更に楽しいですよね☆

元気一杯のしおばる保育園のお友達も上手に真似しながら、身体を動かす事を喜んでいましたよ。

 

 

P8082133

 

 

 

 

 

 

最後は保護者の方に向けた食育相談です。

今月は ・夏の食事の注意 ~水分補給とビタミンB群~

     ・食中毒予防について

     ・間食の役割と必要性 ~みんな大好きおやつについて、わたしの適量は??~

についてのお話がありましたよ。

パワーポイントや絵カードを使ったり、山田貴美枝先生の子育てエピソードを交えながら分かりやすく教えて頂きました。

P8082146

 

 

 

 

 

 

参加された保護者からも「まな板などの消毒の仕方が知ることができて良かった」

「食事中の水分の摂り方がとても勉強になった。汁物を必ず追加したいです!!」などと    感想を頂きました(*^_^*)

次回は弁当箱を使っての栄養指導がありますので、弁当箱をご持参くださいね☆