作品展

P2261756

2月26日から一週間、作品展を行いました。今回の作品展は、廃材を使って製作を行いました。牛乳パック・トイレットペーパーの芯などの廃材がステキな作品に生まれ変わっています。送迎時に保護者の方々に見ていただきました。

各クラスの作品を紹介いたします♫

*ふたば・わかば0歳児クラス

ふたば

・チーズの丸い空き箱でゆらゆら揺れるアルパカの玩具(丸い部分はタンポで模様を付けました)

・ラップの芯を木の幹に見立て木の実は、絵の具を使って子どもたちの指でペタペタつけました。

*わかば・つぼみ1歳児クラス

kore

子どもたちが大好きな「バスがきました」の絵本をテーマに製作しました。

・ひも通し(画用紙に穴を開け毛糸で紐通し)でセーターを作りました。顔写真付きでかわいく仕上がっています☆

・車(ティッシュの箱を車にしました。タイヤに折り紙を巻き、車の模様はクレパスで描いた後はじき絵をしました)

・動物(絵本に登場する動物のパーツを糊で貼り、牛乳パックに貼りました)

*はな2歳児クラス

無題

子どもたちが大好きな「ちょっとだけまいご」の絵本をテーマに製作しました。

・ふくろう(散歩で集めた葉っぱに絵の具で色付けをしました)

・バック(牛乳パックにひも通しをしてオリジナルバックが完成しました)

・春よ来い(デカルコマニーとハサミの一回切りで模様を作りました)

*そら3歳児クラス

sora

発表会の劇で取り組んだ「すてきな帽子屋さん」の世界を表現しました。

・帽子(クレパスと絵の具で模様を作りました) ・お花(広告紙の折り紙で模様を作りました)

・動物(画用紙とバネを貼りあわせて作りました。表情に個性が出てかわいく仕上がりました)

・木(みんなで力を合わせ、糊を付けたり枝を丸めたり3本の木ができました)

*にじ・ひかり4,5歳児クラス

にじひかり

・時計(保育園の中で好きな時間の絵を描いて、その時間を示す時計を作りました。

スチールトレーを使い、時計の文字盤には吹き絵で模様を付けています)

・動物園(大好きな粘土あそびをし、土の上・水の中、草の上の動物を表現しました)

・手作りマフラー(5歳児さんは、ミルク缶を使用、4歳児さんは指編みでマフラーを作りました)

・しおばる保育園(5歳児さんが材料から集めて園舎を作成しました)

*職員

P2261780

・講師の先生に習いウォルドルフ人形の「ぽあぽあまりあちゃん・まりおくん」を

作りました。羊毛を丸める作業は、想像以上に力仕事でしたが、少しずつ形になることを

楽しみながら、遊んでくれる子どもたちを思いながら作りました。しおばる虹色カラーで完成しました♫

 

たくさんのかわいい作品ができました☆また次回をお楽しみに~\(^o^)/

★卒園式★

3月20日卒園式がありました。

第一回の卒園式で子ども達や職員もドキドキ!!

00000(4)

 

 

 

 

 

にじ・そらぐみのおともだちも参加してひかりぐみさんに歌のプレゼントをしました♪

00000(3)

 

 

 

 

 

その後はひかりぐみのお兄さん・お姉さんからお礼の歌もありました。

その歌っている顔は凛としていてとてもかっこよかったです。

今年のひかりぐみは7名と少ない人数でしたがその分仲良しだったので子ども達も式のあとはかなしそうでした。

P3202155

 

 

 

 

 

 

式の後は在園児さんでお見送り☆

P3202161

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に待っていたのは職員でつくったアーチ☆

卒園児さんと保護者の方に通っていただきました。

P3202164

 

 

 

 

 

 

みんなで撮った最後の写真・・・☆

小学校に行っても頑張ってね!!

ピカピカのランドセルを見せにきてね!待ってます(*^_^*)

✿お別れ会✿

お別れ会を行ないました。

みんなの拍手の中、ひかりくみさんが少し照れくさそうに入場・・・

1入場

2

大きくなったら何になる?

みんなもひかり組さんの答えに興味津々です。

P3132155

P3132146

ん~っ… まだ考え中(笑)

 

そして、在園児の子どもたちからひかり組さんへ手作りのプレゼント❤

お兄ちゃんたち気に入ってくれるかなぁ?

 

P3132166

P3132172

P3132174

 

ひかり組さんからはかわいい小物入れをもらいました☆

プレゼント在→卒

 

ひかり組さんのお祝いにオカリナ演奏を聴かせてくださいました!

P3132194

 

楽しい会の後はみんなで給食♪

P3132226

 

ひかり組さん!

卒園までもう少しだけど、まだまだ思い出いっぱいつくろうね!!

P3132256