5月誕生会

5月23日(木)に5月の誕生会がありました☆

5月は16名の誕生児さんがいました☆

始めに園長先生のお話です。

園長先生のお話のあとは、保護者の方に『お子さんが産まれて大変だったこと・嬉しかったこと』をインタビューをしました。

「いつも笑顔でいてくれることが嬉しい」や「お片付けをもう少し頑張ってほしいなぁ…」というお願いもありました☆

その後は、冠を被せてもらいステージの上へ…

ステージに上ると誕生児さんへインタビューです。

ふたば組・はな組には『好きな食べ物』をインタビューしました。

ドキドキしながらもニコニコなお顔で答えてくれました!

そら組・にじ組・ひかり組へは『好きな遊び』をインタビューしました。


お兄さん、お姉さんらしくかっこいい姿で答えてくれました。

次は歌のプレゼントです☆

「はをみがきましょう」「ことりのうた」を歌いました☺

大きな声で笑顔で歌うことができました!

次は誕生ブックのプレゼントです。

担任の先生から受け取ると、とても嬉しそうな表情でページをめくり、お友だちに写真のページを見せてくれました(*^-^*)

ステージから下りると、お待ちかねの先生の出し物の時間です。

可愛いうさぎの帽子を被った先生が登場し、マジックを披露してくれました!

次々にマジックを披露する先生に子どもたちも興味深々です。

「おぉー!!」「すごい!!」と声を出して驚いていました☆

その後は、バルーンアートを披露してくれました!

「何ができあがるんだろう…」と真剣な表情で見るお友だち…

形が見えてくると「くまー!」「お花ー!!」と答えたり、「猫にも見えるね」と何ができるかをお友だちと考えたり話したりしていました。

小さいお友だちも興味深々です。

保護者の方やお友だちにもお手伝いして頂きました☆

誕生会に来てくださった保護者の方にもステージに上がってもらい一緒にバルーンアートをしました!

園長先生や各クラスの先生もバルーンアートに挑戦しましたよ(^^)

割れないか心配そうに作っていく保護者の方や先生方…(;´∀`)

パーンと割れることも何度かありましたが無事に完成!

お母さんから受け取り嬉しそうなお友だちです(*^-^*)

誕生会の後は美味しい給食をみんなで食べました!

5月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございました!

 

 

 

親子遠足

5月18日(土)に親子遠足がありました。

今年の遠足もあいにくの雨だったため、しおばる保育園内で遠足を行いました☆

受付を済ませて遊戯室へ…

待ってる間はお友だちや保護者の方と交流を深めて楽しく過ごしました☺

そしていよいよ親子遠足のスタート!!

園長先生よりはじめの言葉を頂き、園歌を歌って「かみなり体操」「エビカニクス」の体操を行いました☆

そして待ちに待ったネイチャーゲームが始まりました。

今年のネイチャーゲームは

・はいっれいわ! ・バスにのって ・しぜんとそぼ♡

・とったど~ ・このはななんのやさい?

・フープくぐり ・おやこでポン☆

がありました!

 

『はいっれいわ!』では可愛く写真を撮りました☆

大好きなお母さんと素敵な写真が撮れました(^^)

『しぜんとあそぼ♡』では耳に筒をあて、風の音を聞いたり、風車を回したりしました。

どんな音が聞こえるかな…?

お友だちやお父さんとも風を体験しましたよ。

『とったど~』では「出張しおばる農園」が開かれ、そら豆とラディッシュを収穫しました!

「見てっ!これ大きい~」「取れたよ~」と大喜びで収穫していました。

(後日、収穫した野菜は茹でたり天ぷらにしたりして食べたと教えてくれました☆)

全部のコーナーを回り終えると待ちに待ったお弁当の時間です。

大好きなお友だちとお話をしながら食べたり、美味しすぎて夢中で食べたり、家族との団らんを楽しんだりとみんなの笑顔がたくさん見られました(*^_^*)

来年は晴れますように…☆

 

今が旬♪グリンピースのさやむき

5月を迎えた今が旬のグリンピース♪

「うちの子はグリンピースが苦手で・・・」という方にぜひオススメなのが
この旬のグリンピースです♪

栄養はもちろんですが、甘くふっくらとしたグリンピースは
とっても美味しく苦手克服のチャンスでもあります♪

今回は年中組さんにグリンピースのさやむきのお手伝いをしてもらいました♪

まずはさやつきのグリンピースを見て
「どんなにおいかな?」「お豆のにおいがするよ」
とにおいをかいでいます♪

次に「お豆がつぶれないようにやさしくあけようね」と伝え
さやの端っこの部分を手で押すと「パキッ」と音がして開けられる事を知ると

みんなとっても真剣な表情

そしてグリンピースが顔をだすと
「開いた!」「お豆が出てきたよ!」ととっても嬉しそう♪


出てきたグリンピースの数を数えたり、大きさを比べたりしていると
「赤ちゃん豆がおったよ!」

「ちょんまげ豆見つけたよ!」と教えてくれました

グリンピースの大きさや形が違うのも生のグリンピースならではですね♪

むいてくれた沢山のグリンピースは給食室で調理し、15時おやつに
ピースご飯おにぎりにして食べました♪

「美味しい~♪」とみんな大喜び

自分達の手でむいたグリンピースの味は格別です☆