8月誕生会

8月23日(木)に14名の8月生まれのお友だちの誕生会を行いました☆

大好きなお母さん、お父さんに冠を被せてもらいステージの上へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また一つお兄さん、お姉さんになったお友だちへインタビューを行いました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し緊張気味のお友だちもいましたが、先生からの質問に元気よく答える事が出来ていました!

次は誕生日ブックと歌のプレゼント。歌は「おばけなんてないさ」「アイスクリーム」を元気一杯、歌いました☆OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして次は待ちに待った先生からの出し物のプレゼント!OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先生と一緒に登場した"ばけちゃん"という青色のおばけが何に化けるのかなぁ。。。とみんなで考えたり、、

ねこさんの花火はどんな花火かなと想像したり、、OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お友だちの好きな食べ物は何かを当てたり、、

「僕の好きな食べ物なんでしょう?」OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「正解は~・・・目玉焼きでした!」OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな大盛り上がり!楽しい時間を過ごす事が出来ました(*^_^*)

その後はお部屋に戻って、パクパク、モグモグ美味しい給食を食べました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

来月の誕生会もお楽しみに。。。

 

 

 

サマープログラム【3日目】

サマープログラム3日目は、街めぐり&お買い物、クッキングの予定でしたが、

台風接近の予報のため、街めぐり&お買い物は中止となりました。

そこで急遽、保育園内に『しおばる商店』を開店☆彡

 

ちょっぴりドキドキ…

 

 

P1100656

 

「カレー粉ありますか?」

 

P1100665

僕たちはヨーグルトを買うよ!

P1100661

お金を間違えないように…

これで足りるかな?

 

 

P1100671

 

千円だったら足りるよね!

P1100681

 

お釣りを忘れないように!

P1100663

買ったものは、落とさないようにちゃんと袋にいれるよ。

P1100676買物したものは一度、給食室の先生に届けました。

P1100688

上手にお買い物で着たね!!

 

さて、次はクッキング♪

支度も協力して行います。

P1100699 P1100702

 

ひかり組さんが準備をしている間ににじ組さんが野菜の皮をむいてくれましたよ。

DSCN7239 DSCN7240

上手にむけたね。(*^▽^*)

 

DSCN7242 DSCN7241

 

次は、ひかり組さんの出番です!

にじ組さんが皮をむいてくれた野菜を包丁使って切ります。

手を切らないように包丁の使い方や切り方を教えてもらいましたよ。

 

 

DSCN7251 DSCN7250

 

いよいよ野菜を切っていきます。

1

「はぁ~、ドキドキした!」 「おもしろかった!!」と感想は様々でした。

切った野菜を炒めて、煮ていきますよ~。

DSCN7303 DSCN7309

「まだかな?」

DSCN7313

「どれどれ?」

DSCN7315

「お~い!もう煮えた?」

DSCN7316

園庭の畑にできたトマトやピーマンも入れて...

DSCN7325DSCN7326

最後にカレー粉を入れたら、夏野菜カレーのできあがり☆彡

DSCN7329

 

そら組、にじ組、ひかり組 みんなで一緒に食べましたよ♪

みんなで食べるとおいしさも倍になっちゃうね♡

2

 

おかわりもあっという間に無くなってしまいましたよ。

P1100723P1100722

 

あっという間の3日間。

楽しい夏の思い出をたくさんつくることができました。(^o^)/

子どもたちの仲間関係も深まったようです。

 

サマープログラム【2日目】

サマープログラム2日目は福岡市科学館へ行きました。

科学館までは電車と地下鉄を乗り継ぎ...

DSCN7126 DSCN7131 DSCN7128

 

わくわく どきどき 楽しみながら到着!!

一番にプラネタリウムを鑑賞しました。

②知っている星が出てくると

「土星!」

「これ、知っとう!火星よ!!」

などと つい大きな声が出てしまうほど大興奮の子どもたちでした。

 

しかし、終わってみると...

DSCN7132

 

あれれ?

夢の中で星空散歩をしているお友だちもいたようです (*ノωノ)

 

プラネタリウムを見た後は基本展示室へ ♪

DSCN7135

「宇宙」「環境」「生活」「生命」と 未来について考える「フューチャー」を

テーマとした参加体験型の展示やサイエンスショーなどを楽しみました。

③

「あれ、したい!」 「こっちもおもしろそう!」と興味津々の子どもたち。

見て、聞いて、触れて… 楽しみながら、たくさんの発見や学びができたようです。

 

たくさん遊んだ後はお昼ごはん ♪

おしゃべりも弾んでいましたよ。

DSCN7162 DSCN7161

 

 

さて、サマープログラム最終日の3日目は街めぐり&お買い物、クッキングです!

どんなドキドキ、わくわくが待っているのかな...?

お楽しみに(≧▽≦)