4月 ブックバ~ル

毎月第3火曜日10:00~12:00塩原公民館で、

絵本を通して親子の触れ合いを楽しもう!を目的とした

『ブックバ~ル』という活動が行われています!

今年度はしおばる保育園の職員も参加させて頂き、

地域の方との交流を更に深めていきたいです♪

よろしくお願いします!

今月は4月18日(火)に行われ、前日の大雨が嘘のように

とても良い天気でしたね(*^。^*)

10組21名のお友達が遊びに来てくれていました☆

もうすぐ『こどもの日』という事で、親子でこいのぼり製作を楽しみましたよ♪

P4180573

うろこ等のシール貼り、のり貼りを

「ぺったん、ぺったん♪」と一緒に楽しんでいます!

P4180572

そして、手型、足型スタンプです!

「大きくなったなぁ~!」と成長を振り返りしみじみ♡

P4180564

お友達もですが、お母さん方は「スタンプ台懐かしい!」と言いながら

可愛くアレンジをし、こいのぼりを作っていました!

保育士顔負け!な素敵なこいのぼりが沢山出来上がりましたよ☆

おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにされる方もいらっしゃいました!

P4180567

親子で絵本の読み聞かせをゆっくりと楽しむ中で手袋シアターをしました!

歌に合わせて「メロンパン」を一つずつ受け取ってくれたお友達☆

P4180568

最後は、「くだもの」「ぴょーん」の絵本の読み聞かせでも

触れ合いを楽しむ事が出来ました\(^o^)/

P4180578

来月は5月16日(火)になっていますので、お時間のある方は

是非足を運ばれてみて下さい♪

絵本の貸し出しも行われていますよ!

また来月も楽しい事を準備して、お友達に会える事を楽しみにしています♪

☆小学1年生になりました☆

ポカポカと気持ちの良い天気の中、4月12日(水)は

小学校の入学式でした。

 

3月25日(土) しおばる保育園を卒園した子どもたち。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

この日は、まだ咲いてなかったチューリップも4月になって

ランドセル姿を待っていたかのように色鮮やかに咲いてくれました♪

 

入学式1

☆ピカピカの一年生とピカピカの年長組さんと大好きだった先生たち☆

『小学校に行ってきたの?』『先生は?お友達は?クラスは?』と、憧れていた一年生の登場に質問攻めでしたヾ(*´∀`*)ノ

 

入学式2

 

入学式3

しおばる保育園からは12校の小学校へそれぞれ進学しました。

チューリップの前で写真を撮ったあとは。。。

約2週間ぶりに会ったので嬉しさのあまり、『こおりおにする人この指とまれ~』と、遊びがはじまり楽しんでいました♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

楽しみなことがたくさんはじまるね♪

また、いつでもしおばる保育園に遊びに来てくださいね~ヽ(・∀・)ノ

待っています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サマープログラム≪3日目≫

サマープログラム3日目は社会科見学をテーマとした、ひかりぐみの「街めぐり&お買い物」と、食育をテーマとした、にじ・ひかりぐみの「流しそうめん&夏野菜収穫&おやつ作り」です。

 

まずは、お財布を持って街めぐり&お買い物に出発!

P1020653

 

保育園→お菓子屋→銀行→交番→小児科→マックスバリュー大橋店→八百屋→肉屋→

洋服屋→ケーキ屋→大橋駅→保育園の順でめぐります。

 

 

P1020660

 

[バナナあった~!]

レジでお金を払って自分たちで買う事が出来ました!

P1020656

 

続いて3時のおやつの『バナナパウンドケーキ作り』に挑戦!

「どうやって作るのかな?」給食の先生の話をよ~く聞いて……

 

P1020662

 

P1020666

買ってきたばかりのバナナを切ります。

手を切らないようにそーっとそーっと。お家でもお手伝いしているのかな?とても上手です!

P1020671

卵もしっかり自分で割れました!

 

P1020676

「僕が混ぜるから、ちゃんと持ってってね」お友達と協力して作ります。

焼き上がりが楽しみ~♡

続いては流しそうめん。

P1020702DSC04634

どんどん流れてくるそうめんをみんなですくいます。

DSC04644 - コピーDSC04604

あちこちから「おいし~い」という声が聞こえてきます。

P1020733

お見事!流れてきたそうめんを上手に箸で掴んで食べる事ができていました。

P1020686

ミニトマトも流れてきてビックリ!

 P1020708 

お母さんのおにぎりも最高!

DSC04595     

3時のおやつはひかり組さんが作ったバナナパウンドケーキ。おいしくできてるかな?

自分たちで作ったおやつを各クラスに持っていきました。とても自信満々な様子です。

 

P1020829

「3時のおやついただきま~す」

みんなで作ったおやつは一段とおいしく、たくさんおかわりをしました。

P1020862

3日間のプログラムが終了した子ども達。夏の貴重な体験が大きな自信となったようで

日焼けした顔が、一回り大きく成長したように感じます。

保育園での楽しい思い出が、また一つ増えました。