もちつき

12月18日(水) もちつきがありました。

今年も沢山の『おひさまの会』も兼ねて、おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さんにお手伝いをしていただきました!

まずはお部屋に集まってお手伝いをして下さる方の紹介です。

「〇〇君のおじいちゃん!」「あ、お父さんだ!」とお友だちも嬉しそうです(*^-^*)

その後はもちつきについてのお話です。

実際にもち米を触ってみました。

「冷たい」「ちょっと硬い」などの発見もあったお友だち。

もち米が炊き上がるまでの様子を見たり、蒸しあがりたてのもち米を味見したり…( *´艸`)

そして、いよいよもちつきのスタートです!

「おも~い(>_<)」と言いながらも楽しそうについています。

ふたば組さん、つぼみ組さんもお餅を触ってみました♪やわらかい感触に離れられないお友だち。

そしてついたお餅をくるくる丸めました。

顔に粉が付いちゃいました( *´艸`)

「美味しくなぁれ☆」

お餅は15時のおやつで美味しく食べました☆

お手伝いしてくださった、香蘭女子短期大学の先生方、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんありがとうございました。

次は、クリスマス誕生会☆

もちつき

12月18日(火)はもちつきでした♪

今年もおじいさま、おばあさま、お父さま、地域の方がお手伝いに来て下さいました。

PC180048

まずは、水につける前のもち米と水につけた後のもち米を比べて観察してみました。

PC180054

「こっちのほうが膨らんでる!!」

などと、その違いに気づいて驚く子どもたち。

DSCN7620

ふたば組さん、つぼみ組さんはつきたてお餅にラップの上から触れてみましたよ。

むぎゅっとつかんでみる子もいれば、恐る恐る触ってみる子も...

PC180071

PC180073

PC180073

はな組、そら組、にじ組、ひかり組のお友だちはお餅まるめ&餅つきに挑戦!

上手にまるめられたかな?

PC180072

PC180083

PC180096

PC180107

お父さま方にも手伝ってもらいながらペッタン♪ペッタン♪

1

DSCN7670

PC180101

「ひとりでもつけるよ!」と力強くつく姿も見られましたよ。

DSCN7649

DSCN7657

みんなが頑張ってくれたおかげで立派な鏡もちが出来上がりましたよ☆

来年も良い年が迎えられそうです。

無題

寒い中、お手伝いに来てくださった おじいさま、おばあさま、お父さま、地域の方、

ありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えくださいね。