総合避難訓練

こんにちは!総合避難訓練を行いました。

今回は火災時の訓練です。

非常ベルが鳴り、放送をよく聞いてお兄さんお姉さんクラスのお友だちは

避難出来ました。

小さいクラスのお友だちもびっくりや怖かったり涙が出ることもありましたが、

先生たちにしっかり抱っこされ安心していました(^^)

全員無事に避難完了☆

 

”おはしも”のお約束

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

そら・にじ・ひかりぐみのみんなはバッチリ覚えていましたよ😉

続いては、消火器の使い方をみんなでお勉強。    

ピ・・・ピンを抜く

ノ・・・ノズルをもつ

キ・・・距離をとる

オ・・・押す

の手順で、消火しますよ~!

ここで、先生たちの出番!!

水消火器で消火訓練を行います。

大変上手に出来ました✿

ここで、避難訓練は終了。

この後、そら・にじ・ひかり組のお友だちは、ホールに移動して

地震と津波が来た時の避難の仕方をDVDでお勉強しましたよ。

みんなとても真剣な表情でみていました。

ご家庭に消火器は置いてありますか?

もしもに備えての確認を日頃からしていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

11月 りんごの会(総合避難訓練)

11月8日(金)にりんごの会がありました。

今回は『火災を想定した総合避難訓練』を行いました。

非常ベルが鳴り、放送を静かに聞き素早く避難をすることができました。

全員が避難した後はホールに集まり園長先生からお話をして頂きました。

今回は消防署の方にも来て頂き、小児救命講習と煙体験をして頂きました。

小児救命講習ではりんごの会の方にも実践して頂き、誤飲した際の対処方法を行いました。

煙体験では煙が沢山のお部屋の中をハンカチを口に当て腰を低くして進んで行きます。

体験したお友だちからは「暗かった」「怖かった」「煙を吸わないようにしたよ」など感想を言っていました。

貴重な体験ができましたね☆

 

総合避難訓練

11月7日(水)に福岡市南消防署の方3名に来園して頂き、

避難訓練を行ないました。

まずは、火災による避難訓練を行ない、避難時のお約束などを皆で確認しましたよ。

1107総合避難訓練 (1) 1107総合避難訓練 (4)

 

 

そして、消防署の方にご指導して頂き、先生たちが消火訓練に挑戦!

消防署の方が前に立つとみんな真剣に話を聞いていましたよ。

1

1107総合避難訓練 (11)

今回の消火訓練では、エアー消火器を使用しました。

1107総合避難訓練 (7)

1107総合避難訓練 (8) 1107総合避難訓練 (10)

 

無事に消火...

1107総合避難訓練 (9)

 

次に、子どもが誤飲をしてしまったときの対処法を教えて頂きました。

2

先生たちも実践~!!

1107総合避難訓練 (20) 1107総合避難訓練 (19)

子どもたちも「がんばれ!」と声援を送ります。

1107総合避難訓練 (22)

そして、AED(自動体外式除細動器)の使用方法についても学びました。

1107総合避難訓練 (25)

1107総合避難訓練 (26)

 

使わなくていいことが一番ですが、『もしも』に備えることは大切ですね。

 

最後に、はな・そら・にじ・ひかり組の子どもたちが煙り体験をしました。


1107総合避難訓練 (29)

 

1107総合避難訓練 (46)

 

1107総合避難訓練 (50)

1107総合避難訓練 (58)

 

鼻と口をハンカチで覆い、壁を伝いながら、姿勢を低くして進むことが

ポイントです。

どきどき・・・ちょぴり恐くて、泣いてしまったお友だちもいましたが、

みんな最後まで歩いて避難することができましたよ。


訓練を重ねて、皆で『もしも』に備えましょう...

南消防署の皆さん、ご指導ありがとうございました!!