7月誕生会

7月25日(木)に7月の誕生会がありました!

7月は19名のお友だちがステージに上がりましたよ♪

園長先生にお話をして頂いた後は誕生児の保護者の方にステージの前に来て頂き冠を被せて頂きました。

ステージに上がってインタビューです。

ふたば組、つぼみ組、はな組には『好きな食べ物』

そら組、にじ組、ひかり組には『好きな歌』を質問しました!

その後は『アイスクリーム』『みずあそび』を歌いました♪

元気いっぱい歌いました☆

 

そして担任の先生から誕生日ブックのプレゼントです。

 

しおばる保育園のお友だちから歌のプレゼントの後はお待ちかねの先生たちからの出し物のプレゼントです。

保護者の方にもご協力して頂き『私は誰でしょうクイズ』をしてもらいました☆

 

箱の中に入っている人が誰だか分かると、「○○ちゃん~!!」「○○君のお母さん!!」と元気いっぱい答えてくれました(*^-^*)

 

誕生会の後はみんなで美味しい給食を食べました☆

7月生まれのお友だち、おめでとうございました!

 

わくわく体験②

7月23日(火)にわくわく体験(移動水族館)がありました!

しおばる保育園にミニミニ水族館が来ましたよ☆

始めに園長先生からアクアガイドさんの紹介をして頂きました。

(夏休みに入った小学生のお兄さんも大人スタッフに負けないほどの解説力!で

お友だちにお話してくれましたよ♡)

その後、触れ合う前にみんなで約束事の確認をしました。

『①触る前には手を冷やす ②座って触る ③投げない ④優しく触る ⑤手を洗う』

この5つの約束をしっかり覚えて、ついに待ちに待った触れ合いの時間です☆

小さいお友だちも先生と一緒に見ていましたよ(*^_^*)

始めてみるお魚に笑顔もたくさん見られました!

「動いてる!」「なにこれ~!すごいね」とみんな興味津々でした☆

ふれあいコーナーではヒトデ、うに、さざえ、ヤドカリ、カニなどを触りました。

触れ合いコーナーでは怖がりながらも恐る恐る触ったり、「キャーーー!」と逃げたり・・・(笑)

怖がりながらも頑張って触りました☆

全く怖がらず触れるお友だちもたくさんいましたよ!(^^)!

貴重な体験ができました☆

水族館にはこんなにたくさんのお魚が来てくれました(゜))<<

。。。こんな体験ができた子どもたちの中では。。。

『手作り図鑑』を作っています。

触れたり、見たりした生き物に愛着を示し、また、こんな生き物にも会いたいな。と

願望を絵に表現して夏のあそびを楽しんでいますよ♪

わくわく体験①

7月19日(金)にわくわく体験(クッキング)がありました。

今回はカレー作りを行いました!

ひかり組のお友だちが「しおばる商店」に買い物に出かけました!

カレーに必要な材料を選びます。。。

カレーに必要なのはどれかなぁ…

食材を選んだらレジへ行ってお金を払います!

ドキドキしながらお財布からお金を出してお支払いです☆

お釣りが貰えると「お金が増えた!」と喜んだり、丁度の金額で支払いができると達成感が溢れた表情をしたりとみんなとても楽しそうでした(^^)

いよいよカレー作りのスタートです☆

小さいお友だちも食材に匂ったり、触れましたよ(*^-^*)

そら豆を切っておやつの準備も行いました!

先生と一緒に食材を切ったり剥いたりして下準備。。。人参の皮も上手に剥けました!

小さいお友だちも興味津々です☆

包丁も先生と一緒に使いました!

カレーの作り方を教えてもらいながら楽しく作ることができました(*^-^*)

みんなで作ったカレーの味はとっても美味しかったです☆