七夕会(りんご・おひさまの会)

7月5日(金)に七夕会がありました。

始めは園長先生のお話です。

七夕についておしえて頂きましたよ☆

ひかり組のお友だちも七夕の由来を教えてくれました!

次は各クラスで制作した七夕飾りの発表です。

「どんな制作を作ったのか」「大変だったところ」などを教えてくれました(^^)

発表のあとは「たなばたバス」のお話を見ました。

そして「たなばた」「きらきらぼし」の歌を歌いました♪

大きな声で歌うことができましたよ(*^-^*)

歌の後はみんなが大好きなエアロビクスです。

元気いっぱいからだをたくさん動かしました!

少し休憩を挟み、りんごの会に参加してくださった方と七夕飾りの制作を行いました♪

ひかり組のお友だちにお手伝いをしてもらいました(^^)

織姫様と彦星様の顔を描いて、紙コップに可愛い飾りを貼って、完成!!

ひかり組さんもたくさんお話しながら作ってくれています☆

りんごの会の方との交流もとても楽しんでいましたよ(^◇^)

七夕会の後は香蘭女子短期大学から山田先生に来て頂き食育講座をして頂きました。

5月りんご・おひさまの会

5月10日(金)にりんご・おひさまの会を行いました。

今回はりんご・おひさまの会に参加してくださった方も一緒に火災を想定した避難訓練を行いました。

全員速やかにホールへ避難した後は南消防署の方に来て頂き、消火訓練と救命講習をして頂きました。

使い方を教えて頂き、保育士とりんごの会に参加してくださった方も実際にエアー消火器を使って消火訓練を行いました。

子どもたちが一斉に『火事だぁー!!!』と知らせると、

赤いコーンを火に見立てて消火!!

火災を想定しながら無事に消火ができました。

その後は救命講習(誤飲時の処置)をして頂きました。

誤飲してしまった際は子どもの、どの部分を擦ったり叩いたりするのかを人形を用いて教えてくださいました。

少し苦戦しながらも誤飲したものを吐き出させることに成功しました。

保育士も保護者の方も、ドキドキの救命体験でした。

一段と保育の中で安全に過ごせる環境作りが大事だと実感しました。

その後、救命のDVDを鑑賞し、りんご・おひさまの会に参加してくださった方も救命措置を実践しました。

この辺りかな…?とお子様と一緒に体験…

実際にそのような場面になった際に、どのような対処をするのか詳しく分かりやすく教えて頂きました。

救命救急講習の後は食育講座・食育相談をして頂きました。(先月から身長・体重測定も行っています)

輪になって悩みを聞いたり、みんなの顔を見ながら話したりして和やかな時間が過ぎました。

次回のりんご・おひさまの会は6月14日(金)に防犯講習を行います。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

4月 おひさまの会(カンターレルーナ)

月に一度の地域支援活動の中の一つ『おひさまの会』では、おじいちゃんおばあちゃんとのふれあいを目的として活動を行っています。

そして、今日のおひさまの会では、福岡市シニアボランティアのグループ『カンターレルーナ』の方に来ていただきました。

 

☆オープニング☆ ♪ミッキーマウスマーチ

 

☆オカリナの演奏を聴こう☆ ♪ 森へ行きましょう ♪ きつつきポルカ

 

☆一緒に歌おう☆

♪ おぼろ月夜 ♪ おはながわらった ♪ アンパンマン ♪ ドレミのうた

 

☆からだを動かそう☆ ♪ 昆虫太極拳

 

☆みんなで歌おう☆ ♪ さんぽ

☆お友だちからカンターレルーナの方へプレゼント☆

♪ 勇気100

♪年長ひかり組さんから手作りペンダント

『また今度遊びに来てもいいかなぁ~?』の呼びかけに、『いいとも~!!』と子ども達からのお返事を聞いて、おじいちゃん・おばあちゃんも嬉しそうな表情を見せてくれました。

 

最後は、ハイタッチをして『ありがとう♡』の言葉が行き交います♪

お給食時間は、年長ひかり組のお当番さんと記念にパチリ☆

また、来年も待っています♪