昔あそび(りんご・おひさまの会)

1月17日(金)に昔あそび( りんご・おひさまの会 )がありました。

今回は4名のおばあちゃまや叔母さんにも参加して頂きました(^^)

最初は園長先生に昔あそびの紹介をしてもらいました。

お手玉名人のおばあちゃまにお手玉を披露して頂きました。

そして待ちに待った昔あそびの時間です☆

各クラスグループに分かれて各コーナーを周りました。

りんごの会のお友だちはふたば組(0歳児)、つぼみ組(1歳児)、はな組(2歳児)のお友だちと一緒に昔あそびを行いましたよ♪

りんごの会の方ともたくさん交流できました(^^)

・こま

特別におばあちゃまから手作りの『どんぐりごま』をいただきお友達とくるくると回して遊びましたよ♫

・たこ

・絵合わせ

・けん玉

・お手玉

・おはじき

・羽根つき

たくさんの昔あそびに触れることが出来ました(^^)

 

昔あそびのあとは香蘭女子短期大学の山田先生に来て頂き食育講座・相談(いりこの処理の仕方から出汁をとるまで)を教えて頂きました。

初めて『いりこを食べました』というお母さんは、苦味の部分を食べてしかめっ面になっていましたが、美味しさがわかり2匹目のいりこも頭と内臓を上手に取って食べていました。

次回のりんごの会は2月7日(金)となっています。この日は、西区にあるカワムラ家具の『カワムラ劇団』が来てくれます。

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

☆みそ作り☆

こんにちは♪

みなさんはお味噌汁は食べていますか?

日本伝統の食文化である「味噌」
味噌は保存食としてはもちろん、麹の菌を利用して作る醗酵食品です♪
この醗酵食品は美味しいだけではなく、体の中の腸内環境を整えるなどうれしい効果も♪

子ども達に手作り美味しい味噌を味わってもらいたい!
そして味噌がどのようにして作られているのかを知ってもらいたいという思いから毎年年長児の取り組みとして味噌作りを行っています♪

今年も12月17日(火)にみそ作りを行いました!
今年もJAの方々や地域のボランティアの方々(通称まめひめ様♪)に来て頂きどのように味噌が出来ていくのか教えて頂きました!

子どもたちもエプロン・三角巾・マスクを着けて準備万端です☆

まずは子ども達に味噌作りのお話です
どんな風に進めていくのか絵を使ってまめひめ様が分かりやすく説明してくれました♪

そして作業を始めるまえに乾燥した大豆と水で戻した大豆を見比べてみました
「大きさがぜんぜん違うね」
「固いね」
「色も違うよ」と子ども達はびっくり

続いて茹でた大豆をつぶし、食べてみました。(ほどよいやわらかさのポイントは親指と小指でつまんでつぶせる硬さだそうです)
「すごくやわらかいよ!」「美味しい!」と大喜び

前日に水につけておいた大豆を圧力鍋で煮たので
子ども達にも簡単につぶせる位に柔らかくなっています♪
そして大豆は福岡県産の「フクユタカ」でとっても甘みがありますよ

その大豆を袋に入れてその上から手でつぶします
一生懸命コネコネ・・・
「やわらかい」「気持ちいい」「粘土みたい」
感想を口ぐちに話しながらとっても嬉しそう♪


味噌作りの香りに誘われて・・・
他のクラスの子ども達も見学に来ました♪
茹でた大豆と麹の匂いを嗅いでみると

「おっ!!」というびっくり顔やしかめっ面をする赤ちゃん組の子ども達♪笑
とってもナイスなリアクションです。

おっきいクラスのお友達は、『ごはんの匂い』『納豆の匂い』『塩の匂い』と鋭い嗅覚で味噌になる過程に興味をもっていましたよ。

豆をしっかりとつぶしたら
次は麹に混ぜていきます♪
(麹は熊本県産の米麹と麦麹を混ぜたものです☆)


よ~くコネコネしたら
次は子ども達が大好きなボール状に丸めていきます♪
ボール状に丸めたらさらにキャッチボール♪
こうする事で中の空気を抜いてカビが生えにくくします

仕上げは容器に思いっきり投げ入れていきます!
「美味しくな~れ!!」
「えいっ!!」と
力いっぱい投げて容器に入れます(笑)

これも空気が入らないようにするポイントです♪

最後にカビが生えないようにきれいに周りを消毒し、
「虫がこないように新聞紙を巻くよ」とお話があり
新聞紙を巻きました

子ども達からの質問で


「何で新聞紙を巻くと虫がこないの?」と聞くと
「新聞紙のインクの匂いを虫が嫌がるからだよ」と教えて頂き

「へ~!」「すごいね!」と関心していました

最後に一緒に味噌作りをしてくれたJAの方々やまめひめ様へのお礼に
年長組さんから歌『いのちの歌』のプレゼントをしました

子ども達の歌に涙する方も:・・
子ども達の感謝の気持ちが伝わった様です☆
最後はみんなでハイタッチ☆
「また来てね」

みんなの沢山の気持ちがこもった味噌☆
きっと美味しい味噌になるはず♪
食べごろは卒園式を迎えるころ。。。

出来上がりが楽しみです・・・

ピンコピン(9月 りんごの会)

9月6日(金)にりんごの会がありました。

『ピンコピン』の方に来て頂いて人形劇を見ました。

(ピンコピンは福岡市シニアボランティアの方々です)

初めは園長先生からのお話です。

絵本の紹介やピンコピンの方の紹介をして頂きました。

最初は『おもちゃのチャチャチャ』の手遊びをして頂きました。

ピンコピンの方の真似をしながら手振りを楽しそうに行っていました。

次は人形劇『この野菜なーに』を見ました。

一緒に楽しみながら興味津々なお友だちです☆

そして『かぐや姫』の紙芝居を読んで頂きました。

とっても真剣です。。。

次は『手のひらを太陽に』の歌に合わせて手話をしました。

ピンコピンの方を見ながら手話をすることができました。

最後は『アンパンマンだいすき』の人形劇をして頂きました。

みんなもよく知っている大好きなキャラクターに嬉しそうなお顔が沢山みられました。

たくさんの楽しい人形劇を見せて頂きました。

最後はアンパンマンとタッチをしてお部屋に帰りました☆

ピンコピンの皆さんありがとうございました!

 

その後は香蘭女子短期大学から先生に来て頂き食育相談をして頂きました。