1月 誕生会

1月16日(木)1月の誕生会がありました。

今月は6名のお友だちがステージに上がりました☆

始めに園長先生からのお話です。

各クラスで行った正月遊びを紹介して頂きました。

お話の後は誕生児の保護者の方に『最近あったお子さんとの嬉しかったエピソード』をインタビューしました。

面白いお話や可愛くてほっこりするお話をたくさん教えて下さいました☆

お母さんやお父さんに冠を被せてもらってインタビューをしました。

はな組さんには『名前・年齢・好きな遊び(食べ物)を聞きました!

緊張しながらも答えることができました(^^)

 

そら組、にじ組、ひかり組さんには『名前・年齢・大きくなってなりたいもの』を聞きました!

以上児さんらしく元気に答えてくれました(*^-^*)

インタビューの後は『コンコンクシャン』『ゆきのペンキやさん』を歌いました☆

そして担任の先生から誕生ブックとお友だちから歌のプレゼントです☆

嬉しそうなお友だちです( *´艸`)

ステージから降りた後は先生たちからの出し物です。

始めに十二支の絵本『十二支のおやこえほん』を読んでもらいました。

真剣です…(^^)

そして十二支の絵合わせカードゲームをしました!

先生やお友だちが動物のモノマネをしてヒントを出しました( *´艸`)

ゲームの後は十二支にちなんだ絵本『十二支の早口ことば』から早口言葉をしました。

先生も保護者の方もスラスラ(?_?)言えました。

誕生会の後はバイキング会食です☆(2歳児~5歳児クラス合同)

美味しい給食に笑顔もお箸も止まらないお友だちでした(^^)

1月生まれのお友だちおめでとうございました(*^-^*)

 

 

 

 

 

12月 誕生会

12月20日(金)にクリスマス誕生会がありました☆

初めは園長先生からクリスマスについてお話していただきました。

次は誕生児の保護者の方に 『お子様が生まれてきて嬉しかったこと』 をインタビューしました。

「一緒に手を繋いで保育園まで行ってくれることが嬉しい」や「帰ってくると『パパ、お帰り』と言ってくれるのが嬉しい」など心が温まるエピソードを沢山教えて頂きました。

そして保護者の方に冠を被せてもらいステージへ…

今月は14名のお友だちがステージへ上がりました。

 

 

ふたば、つぼみ、はな組のお友だちには、名前・年齢・好きな食べ物をインタビューしました。

緊張しながらも大きな声で答えることができました!

そら、にじ、ひかり組のお友だちには名前・年齢・サンタさんにお願いしたものをインタビューしました。

いろんなお願い事を聞かせてくれました☆

そして12月生まれのお友だちに歌のプレゼントと担任の先生から誕生ブックのプレゼントです☆

そして、なんと!しおばる保育園にサンタさんが遊びに来てくれました!

そら、にじ、ひかり組のお友だちからの「トナカイは何匹いるの?」「お休みの日は何をしてるの?」などの質問にも答えてくれました!

そしてサンタさんからしおばる保育園のお友だちにプレゼントをもらいました☆

ワクワクしながら開けています…( *´艸`)

お友だちからもサンタさんにプレゼントを渡しましたよ♪

そしてサンタさんと一緒に楽器を使って『あわてんぼうのサンタクロース』の歌を歌いました。

サンタさんもノリノリでした…♪

サンタさんと一緒に写真も撮りました。

握手もしてもらい、みんなニコニコです(^^)

クリスマス誕生会の後はみんなで給食です。

今回は、はな組さんも会食に参加しました。

美味しい給食をみんなで食べて笑顔いっぱいのお友だちでした。

12月生まれのお友だちおめでとうございます☆

保育園に来てくれたサンタさんからもう1つのプレゼント♡

『登り棒付きボルタリング』

お昼寝から起きた子どもたちは、大喜びでした☆

おわかれ会(りんごの会&おひさまの会)☆

こんにちは☆今日はおわかれ会がありましたよ!

まず初めに園長先生からの挨拶です!

今年度、最後のおひさまの会・りんごの会という事で

来て下さった方達に感謝の気持ちを伝えました。

P3090004

その頃ひかり組のお友達は・・・?

入場するのを少しドキドキしながら待っているようでした(o^∀^o)

P3090002

そして、皆に拍手をされながら、ホールに入場です!

P3090005

姿勢もピシッと格好いいですねd(^_^o)

P3090006

ひかり組のお友達が身につけている物は、

在園児のお友達から「卒園おめでとう☆」の気持ちを込めて

各クラスで作ったプレゼントです(^o^)

ふたば組のお友達からは、『しおり』をプレゼント!

小学校に行って、沢山の本を読んでね!と一生懸命作りました♪

P3090007

つぼみ組のお友達からは『冠』をプレゼント☆

星の飾りに、それぞれの顔写真が貼ってあり、世界で一つだけの

とても素敵な冠でした(^_^)/

P3090008

はな組のお友達からは『チューリップの小物入れ』をプレゼント!

一生懸命折り紙でチューリップを折りましたよ。

色々な物を入れて使って下さいね☆

P3090009

そら組のお友達からは『ペンダント』をプレゼント♪

リース型でとても可愛いペンダントに仕上がりました!

貰ったひかり組のお友達も「可愛い♡」と大喜びです(*^_^*)

P3090011

にじ組のお友達からは『けん玉』をプレゼント☆

トロフィーの形に、玉の部分はハート型でとても可愛く

仕上がっていましたよ(o^∀^o)

P3090013

こんなに沢山のプレゼントを貰って、ひかり組のお友達も

顔がほころんでいますd(^_^o)

P3090014

次に皆からひかり組のお友達に向けて歌のプレゼントです!

P3090015

今日に向けてにじ組のお友達は鍵盤ハーモニカの練習を

頑張ってきました(^o^)

P3090018

♪小さな世界♪を大きな音で、大きな声で歌う事が出来ましたよ!

P3090019

次にひかり組のお友達、一人ひとりが小学校に行って

頑張りたい事を発表してくれました(^o^)

P3090020

勉強を頑張りたい、テストで100点取りたい、体育を頑張りたい・・・

等沢山の頑張りたい事がでてきましたよ(^_^)

ドキドキしている様子もありますが、小学校生活を

心待ちにしている事が伝わってきました☆

P3090021

皆からのプレゼントのお礼にひかり組のお友達からも

プレゼントを渡しました!

P3090026

手作りの可愛いカレンダーを貰いました!

P3090028

嬉しいなぁ、ありがとう♡

P3090027

更に、りんごの会のお友達にも1年間遊びに来てくれてありがとうの

気持ちを込めて、アンパンマンのメダルをプレゼントしました♪

P3090029

お母さんと一緒にハイ、チーズ☆

P3090031

今日は、まだまだ内容盛り沢山(^_^)v

園長先生から『カンターレ・ルーナ』さんの紹介がありました!

P3090033

大小様々な大きさのオカリナで、季節の歌や鉄腕アトムの歌等

皆に馴染みのある曲を沢山演奏して頂きました♪

P3090034

りんごの会のお友達もノリノリで楽しんでいますよd(^_^o)

P3090035

お友達も綺麗な音にうっとり♡

P3090036

素敵な演奏が終わるとお友達は一度お部屋に帰り、

給食の準備へ(ノ><)ノ

その頃、支援室ではりんごの会のお友達に向けて

山田貴美枝先生の『ゼロから始める食育相談』のお話しがありました。

各期の離乳食の違いや特徴等をわかりやすく教えて頂きましたよ!

P3090044

パパと一緒にカーウォッチング中(*^_^*)

P3090045

その頃ホールでは、給食の準備が出来たようです♪

おわかれ会という事で、今日は皆でホールで会食スタイルです☆

ひかり組のお友達には、チキンライスに『そつえんおめでとう』の

旗をつけてもらっていますよ(^ー^)ノ

P3090047

皆で食べると美味しいね♪

P3090054

お姉さん・お兄さんに憧れて、

モリモリおかわりをするお友達が多かったです!

P3090058

楽しかったおわかれ会もこれでおしまい!

また4月からも、楽しい行事を準備して職員一同

お待ちしています(o^∀^o)