5月 誕生会

5月28日(木)

5月生まれのお友だちと緊急事態宣言によりお休みをしていた

4月生まれのお友だちの誕生会がありました。

 

今回も0・1歳児クラス、2~5歳児クラスで分かれて行いました。

~ふたば・つぼみ組~

初めは誕生児のお友だちへインタビューです。

『名前・年齢・好きな食べ物』を聞きました☆

お友だちと一緒に答えました。

先生たちからの出し物では「いないいないばあ」のパネルシアターを見たり

オーガンジーを使って『うえからしたから』と『ととけっこう』をしたり

バルーンあそびをしたりしました☆

ニコニコしていて楽しいようすがたくさん伝わってきました( *´艸`)

 

 

~はな・そら・にじ・ひかり組~

はな組さんには『名前・年齢・好きな食べ物』

そら組・にじ組さんには『名前・年齢・好きなあそび』

ひかり組さんには『名前・年齢・大きくなったらなりたいもの』をインタビューしました!

自分でマイクを持って答える姿はかっこよかったです☆

次はお友だちからの歌と担任の先生からの誕生ブックのプレゼントです。

誕生ブックの写真を見せてくれました(^▽^)

先生たちの出し物では『おちたおちた』『ないたないた』『とんだとんだ』ゲームをしました。

全員大盛り上がりです!

そして『おすしすし』のゲームで、みんなおすしになりきりましたよ( *´艸`)

5月生まれのお友だちおめでとうございました!!

たまねぎほり

5月22日(金)にたまねぎ掘りを行いました。

本当ならば、香蘭短大の畑に行って親子遠足のときに掘る予定だった玉ねぎでしたが、コロナ感染拡大の対策として、前日に職員で掘りに行き、保育園に『農園』を急きょ作りました☆

今年度は保育園内で『しおばるのうえん』の開催です(^o^)!

ふたば組さんはお部屋で先生たちと一緒に応援です!

初めはひかり組さんからスタートです。

みんなで「よいしょっ!」とたくさんのタマネギの収穫に成功!!

「いえーい!!大きいのとれたぁ」とニコニコです。

続いてつぼみ組さん

はな組さんも挑戦です。

「わぁっ!(*^_^*)」と嬉しそうな顔やびっくりした顔などいろんな表情を見せてくれました。

次はそら組さん

にじ組さん

大きいタマネギをたくさん収穫しました!

収穫したタマネギはみんなお家へ持って帰りました。

次の日には「昨日のタマネギ、ママがお料理してくれたぁ!」「美味しかった!!」とニコニコしながら教えてくれました(*^_^*)

4月 誕生会

4月23日(木) 4月の誕生会がありました。

今年度はコロナウイルス感染予防の為、保護者の方による保育士体験を中止することになりました。感染拡大防止の為、家庭保育をされているお子様の誕生会は別日にお祝いできるように計画しています。

 

4月は20名のお友だちが1つお兄さん、お姉さんになりました(*^-^*)

今回は、ふたば組(0歳児)・つぼみ組(1歳児))とはな・そら・にじ・ひかり組(2・3・4・5歳児)で分かれてお祝いしましたよ。

前半はふたば組、つぼみ組です☆

名前、年齢、好きな食べ物をインタビューしました。

ニコニコで答えることができました☆

次は担任の先生から誕生ブックのプレゼントです。

今回はお友だちに「どーぞ」と渡してもらいました(^^)

 

 

次は鈴を使って『おもちゃのチャチャチャ』を演奏しました!

 

 

リンリンリン♪と鳴る鈴に楽しそうな表情を見せるお友だちでした(*^-^*)♪

その後は『おべんとうバス』のお話を見ました。

「わぁっ( *´艸`)♡」と可愛い反応をたくさん見せてくれました☆

後半は、はな組、そら組、にじ組、ひかり組のお祝いです。

名前、年齢、好きなあそびをインタビューしました。

マイクを自分で持って大きな声で堂々と答える姿はとてもかっこよかったです!

インタビューの次は担任の先生からの誕生ブックとお友だちから歌のプレゼントです。

その後はお友だちチーム対先生チームで空き缶積みゲームをしました。

「がんばれーー!!」「あー!倒れるっ!」と応援するお友だちも熱くなります(*^^*)

先生チームも手加減はしません…(*’ω’*)笑。

どちらが勝っても大喜びのお友だち。とっても盛り上がりました!

最後は手洗いのビデオを見ました。

感染症にならないようにしっかり手洗いの方法を知ることができました☆

短時間ずつではありましたが笑顔いっぱいの誕生会になりました(^^)