昔あそび(りんご・おひさまの会)

1月17日(金)に昔あそび( りんご・おひさまの会 )がありました。

今回は4名のおばあちゃまや叔母さんにも参加して頂きました(^^)

最初は園長先生に昔あそびの紹介をしてもらいました。

お手玉名人のおばあちゃまにお手玉を披露して頂きました。

そして待ちに待った昔あそびの時間です☆

各クラスグループに分かれて各コーナーを周りました。

りんごの会のお友だちはふたば組(0歳児)、つぼみ組(1歳児)、はな組(2歳児)のお友だちと一緒に昔あそびを行いましたよ♪

りんごの会の方ともたくさん交流できました(^^)

・こま

特別におばあちゃまから手作りの『どんぐりごま』をいただきお友達とくるくると回して遊びましたよ♫

・たこ

・絵合わせ

・けん玉

・お手玉

・おはじき

・羽根つき

たくさんの昔あそびに触れることが出来ました(^^)

 

昔あそびのあとは香蘭女子短期大学の山田先生に来て頂き食育講座・相談(いりこの処理の仕方から出汁をとるまで)を教えて頂きました。

初めて『いりこを食べました』というお母さんは、苦味の部分を食べてしかめっ面になっていましたが、美味しさがわかり2匹目のいりこも頭と内臓を上手に取って食べていました。

次回のりんごの会は2月7日(金)となっています。この日は、西区にあるカワムラ家具の『カワムラ劇団』が来てくれます。

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

12月りんごの会

12月6日(金)にりんごの会がありました。

今回は11月30日(土)に本園で行われた『生活発表会』の演目を観て頂きました!

初めはふたば組による『ふたばデス。』の表現です。

次はつぼみ組による『大きなかぶ』の表現です。

なかなか抜けないかぶをりんごの会のお友だちも参加して手伝ってくれました。

そしてひかり組による合奏『春よ、来い』です。

年長組のお友だちの堂々とした発表に、感動して涙がでます。とお母さんからも

嬉しい感想をいただきました。

最後ははな組による『Brown Bear,Brown Bear,What do you see?』の

英語表現です。

観て頂いた後はりんごの会の方にも参加して頂き『あわてんぼうのサンタクロース』の歌に合わせてタンバリンやカスタネット、鈴を使って一緒に合奏をしました☆

りんごの会の方と交流ができ、しおばる保育園のお友だちも嬉しそうでした(*^_^*)

りんごの会の後は香蘭女子短期大学の先生から食育講座・相談(赤ちゃんが食べて良いもの、まだダメな物・離乳食での油脂の使い方)をして頂きました。

11月 りんごの会(総合避難訓練)

11月8日(金)にりんごの会がありました。

今回は『火災を想定した総合避難訓練』を行いました。

非常ベルが鳴り、放送を静かに聞き素早く避難をすることができました。

全員が避難した後はホールに集まり園長先生からお話をして頂きました。

今回は消防署の方にも来て頂き、小児救命講習と煙体験をして頂きました。

小児救命講習ではりんごの会の方にも実践して頂き、誤飲した際の対処方法を行いました。

煙体験では煙が沢山のお部屋の中をハンカチを口に当て腰を低くして進んで行きます。

体験したお友だちからは「暗かった」「怖かった」「煙を吸わないようにしたよ」など感想を言っていました。

貴重な体験ができましたね☆