4月りんごの会

4月12日(金)に今年度最初のりんごの会がありました。

最初は園長先生からのお話です。

しおばる保育園になっている『姫りんご』についてお話していただきました☺

『姫りんご』の花言葉は、【幸福】。。。しおばる保育園に訪れるすべての人たちが幸せになりますようにとの願いを込めて、開園した7年前にシンボルツリーとして植樹しました。

次に季節の歌「チューリップ」と「はるですね はるですよ」を歌いました♪

ニコニコ笑顔で歌うことができました。

 

そして次に、ふれあいあそび『バスにのって』を行いました☆

お母さんのおひざに抱っこされて心地よさそうなお友だちです♪

曲に合わせて「ゴーゴー!」とノリノリでとっても楽しそうでした。

ふれあいあそびの後は「おおきなかぶ」のパネルシアターを見ました☆

先生の声に合わせて一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」と声も出して応援してくれました!

少し休憩した後はみんなが大好きなエアロビクスです。

沢山からだを動かして楽しむことができました☆

そして山田先生に来て頂き、食育相談をして頂きました。

身長や体重を量ったり離乳食やミルクの進め方についてお話して頂きました。

測定後は、温かな雰囲気の中、保護者の方からの育児の悩みや相談の場となりました♡

来月のりんごの会は5月10日(金)となっています。

内容は、子ども達や祖父母の方と一緒に『総合避難訓練』に参加します。

当日は、南消防署の方にも来ていただいて救命講習(咄嗟の対応や処置の仕方など)の予定です。

みなさまのご参加をお待ちしております。【要予約】092-554-1188

お別れ会(3月りんごの会)

3月8日(金)は、ひかり組さん(年長児)のお別れ会を行いました。

ひかり組さん、堂々としていますね(^o^)かっこいいです☆

初めはお世話になった、ひかり組さんに各クラスからのプレゼント紹介とプレゼント渡しをしました。

今までの感謝の気持ちを込めて作ったプレゼント。。。(*^_^*)

ひかり組のお友だちの嬉しそうな顔を見られて嬉しかったです☆

そして次はひかり組の発表です。

小学校に行って頑張ることを発表してくれました。

緊張した様子もありましたが、かっこよく発表することができました!

そしてひかり組さんからの歌のプレゼント。

心のこもった歌声とダンスにとても感動しました。

 

そして、ひかり組さんからのプレゼントのお返し。

大切に使いますね(^-^)ありがとうございました☆

 

お別れ会の後はドナルド・マクドナルドさんに来て頂き、交通安全教室をして頂きました!

おもしろいお話や表情にお友だちも笑顔が絶えませんでした☆

みんなで体操もしましたよ☆

最後には写真も撮って頂きました(^o^)

 

その後はみんなで楽しく会食の時間。

みんなとっても美味しそうにパクパク食べていました!

ひかり組のお友だち、いつでもしおばる保育園に遊びに来て下さいね。

待ってます(*^_^*)

2月 りんご・おひさまの会

2月8日(金)に、りんご・おひさまの会がありました。

今回はカワムラ劇団さんに来て頂きました。

園長先生からお友だちへ、カワムラ劇団さんについて紹介してもらい、楽しい時間のスタートです☆

「ヤッターマン」の紙芝居ではみんな大声で笑ったり、真剣に聞いたりと色んな反応が見られました!

とっても楽しくみんなの体が自然と前のめりに…!(^^)!

紙芝居の後は、くまのけいくんも登場してみんなで体操をしました。

みんな元気いっぱいです☆

そして歌を披露して下さったりと大盛り上がりでした(*^_^*)

最後に感謝の気持ちを込めてプレゼントを送りました。

カワムラ劇団の方々、ありがとうございました♡

その後はりんごの会に来て下さった方と切り絵を楽しみました!

きれいな雪の結晶がたくさん出来上がりましたよ。

ご家庭でもお子さんと一緒に作ってみて下さいね。(≧▽≦)