夕涼み会

7月16日(土)は、しおばる保育園のお祭り、夕涼み会でした。

浴衣や甚平を着て、みんな嬉しそうな笑顔で保育園にやって来ました(^-^)

 

まずは、オープニングのひかり組による竹太鼓です。『あいうえおんがく』の曲に合わせて楽しそうに演奏している子どもたち。はっぴ姿が決まってカッコイイです!ポーズもバッチリきまっていました!

032

050

 

お父さん、お母さん方は、我が子のシャッターチャンスを逃さないよう懸命にカメラをかまえていました。

次は、盆踊り。自分で製作したうちわを背中に、アンパンマン音頭と塩原音頭を

元気に踊ります。

056

073

 

一年生になったお友だちもたくさん来てくれ、同窓会のようになりました。卒園して数ヶ月ですが、頼もしいお兄さんお姉さんになっていました!

085 - コピー

 

いよいよ夜店のスタート!どのコーナーも賑わっていました。

<くじびき>

「何番が当たるかな~?」 じっくりと選んでいます。

091

 

<ヨーヨーつり>

「何色にしようかな?」紐がちぎれないように、そ~っとそ~っと…。

小さいお友だちもお母さんと一緒に楽しんでいます。

P1050173

P1050178

 

<金魚すくい>

水の中の金魚とあひるのおもちゃをすくいます。「なかなか難しいな~」

1匹すくえると大喜びの子どもたちです。

P1050148

 

<わなげ>

「それー!」 いくつ入ったかな?真剣な表情で挑戦しています!

P1050170

P1050191

  

<おめん>

「どれも可愛いから悩むな~。ドラえもんにしようかな?」

P1050176

121 - コピー

ヨーヨーつり、金魚すくい、わなげ、おめんコーナーではお父さん方が、職員と息を合わせ出店を盛り上げてくれました。

<おたのしみコーナー> 

おたのしみコーナーではお父さんがマジシャンに変身。ハッとするような手品を見せてくれました。

P1050160 

P1050181

 

<飲食コーナー>

給食の先生方の手作りのかしわご飯、塩焼きそば、特注のパンなどの販売をしました。はっぴ姿で販売に力が入ります。

155

<塩パパ・み物コーナー>

飲み物の買い出しから、ゲームの内容まで企画して子ども達の為に頑張っていただきました。汗をかきながら一生懸命に飲み物販売をしてくれたお父さんたちです。

楽しいゲームで大人も子どもも盛り上がっていました!

①コインあてゲーム②トランプあてゲーム③ジャンケン

3つのゲームをクリアするとステキな景品がもらえます。喜んだり悔しがったり、みんな楽しんでいました!

P1050145

148 - コピー

 

 

<RANちゃんコーナー>

香蘭短大マスコットキャラクターRANちゃんになって「ハイ!チーズ」

136

 

夏のお祭りを満喫した子どもたち。楽しい時間はあっという間でした。子どもたちにとって、 今日のお祭りが、大人になっても心に残る思い出になっているといいなあ…☆

170