2月 節分豆まき☆(写真多め)

こんにちは☆今日はお友達が1年で1番ソワソワする豆まきをしました!

1月の終わり頃から「鬼さんいつ来る?」と聞いてくるお友達もいましたよ(笑)

中には「鬼に豆いっぱい投げて、先生を守る!」と宣言をする頼りになるお友達も☆

最初にホールに集まり、園長先生のお話を聞きました!

「心の中にいる鬼さんを退治してきてね!」と勇気をもらいました。

P2020392

次に各クラスで作った可愛いお面と豆箱の紹介をしてもらいました!

【ふたば組】

タンポで模様付けしたツノと

自分で鬼の顔のパーツをつけた豆箱を作りました♪

P2020395

【つぼみ組】

鬼のお面はのり貼りを、

豆箱はクレパスで顔を描くのを頑張ったそうです(^^)

P2020396

【はな組】

はさみを使って、赤・青・緑・黄色の中から

自分が好きな色を選んで作った鬼のお面と

福の神の顔のパーツを丁寧に貼った豆箱を作りました♪

P2020397

【そら組】

自分で切った鬼の顔のパーツを貼り、お面を作りました!

豆箱は毛糸で紐通しをするのを頑張りましたよ☆

P2020398

【にじ組】

鬼の髪の毛やお面のバンドの部分にキラキラのテープや

折り紙を貼った華やかなお面に、恵方巻きを形をした豆箱を見せてくれました☆

P2020400

【ひかり組】

一人ひとり考えながら鬼のお面に飾りつけをし、

オリジナルお面を作ったようです♪

豆箱は鬼のパンツをイメージして作りました!

なんと腕を通している紐は自分で三つ編みをして編んだそうですよ!

P2020401

次は鬼を倒せるようにボールを投げて予行練習!!

P2020402

「怖いよ~(>_<)」と泣いているふたば組のお友達!

P2020393

そんなふたば組さんも先生達と一緒に頑張って練習!

P2020405

つぼみ組さんも上手です!

P2020407

はな組さんも勢いがありますよ(^_-)-☆

P2020410

そら組さんも頑張って投げました!

P2020415

…あれ?泣いているお友達も(;_:)

P2020412

にじ組さんはポーズも決めて、気合バッチリです☆

P2020416

ひかり組さんは、ボールも速くてパネルの鬼は倒れてしまいました!P2020424

P2020418

自分の心の中にいるどんな鬼を倒したいか教えてくれましたよ(*^_^*)

P2020421

さて、しおばる保育園のお友達がそれぞれのお部屋に戻ってきた所で・・・

『ドン!ドン!ドン!ドン!』と園内中に響く太鼓の音・・・

と同時に赤鬼と青鬼がやってきましたΣ(゜д゜

赤鬼・・・全ての悪い心

青鬼・・・病気鬼

を表しています!

こ、怖い・・・今年もやっぱり怖いですm(._.)m

大きな声で泣いています!!

P2020426

園長先生に『ギュッ(´Д`)』

P2020428

「や~め~て~(;o;)」

P2020429

整列しながらドキドキして待っているお友達!

P2020431

鬼が来ると、先生達にギュッとくっついて避難しています!

P2020435

その後頑張って豆を投げる事が出来ました☆

P2020437

「鬼さん怖い~(;o;)」

P2020439

怖さのあまり、お部屋の隅に皆が集まっています!

P2020443

挟み撃ちをされ、大変Σ(゜д゜!!

P2020444

「悪い事はしません!」と宣言するお友達が沢山いました(笑)

P2020449

勇気をふりしぼって、鬼に立ち向かいました!!

P2020457

今年の豆まきも無事に終える事が出来、皆の心の中に

住んでいた鬼達もすっかりいなくなったようです(*^_^*)

翌日3日(土)には、園の玄関に福の門を設置し、

皆の所に福が来るようにくぐりましたよ☆

丁度、保育参観を行った日だったので、お友達と保護者の方にも

福を持って帰ってもらいました(^o^)

福の神

まだまだ寒さも続いていくと思いますが、感染症に負けず

元気に過ごしていきたいと思います☆

P2020464