11月 総合避難訓練

今日は総合避難訓練を行いましたよ!

火災が発生したという想定で保育室に避難をしましたよ☆

放送をしっかりと聞く事が出来ていましたね(^o^)/

『お・は・し・も』の約束の話を先生から聞かれると…!

お…押さない

は…走らない

し…喋らない

も…戻らない

ときちんと答える事が出来ましたよ(*^_^*)

PB080004

次に南消防署から来て下さった消防士さんからのお話を聞きました。

PB080005

皆、真剣に聞いています!

PB080007

次は先生達による消火器訓練です!

消防士さんから『ピ・ノ・キ・オ』の約束を聞きました♪

ピ…ピンを抜く

ノ…ノズルを引く

キ…距離を取る

オ…押す

を守って、消化器を使います★

PB080008

赤いコーンを火元に見立てて、消火器訓練をしました!

先生達も真剣です。

無事に火を消し止める事が出来ましたよ(^-^)

PB080009

消火器訓練が終わった後は、2~5歳児のお友達は

3階ホールに移動をして、煙体験をしました(^_-)-☆

「口を押えて避難するんだよ!」と教えてもらって早速

実践しているはな組のお友達です!

ドキドキが伝わってきますね☆

PB080012

「真っ白やん(>_<)」

PB080015

「怖い~…。」

PB080016

姿勢を低く上手に避難する事が出来ています!

PB080021

今回の総合避難訓練で、改めて自分の身を守る事の大切さ、

火事の炎や煙の怖さを知る事が出来ました!

今日の学びを来月の避難訓練にも活かしていきたいです☆